Smoke Stings Studio > 文芸作品 > Smoke Stings Studio Blog

2005年08月20日

節目

先程偶然気づいたが、今年は「あの人」にとってかなり大きな節目の年らしい。
「成瀬隆範」も頑張らねばな。未だ遠く、足元にすら及ばない。
posted by 成瀬隆範 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

大失態。

 もうイヤ。どん底。寝る。
posted by 成瀬隆範 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダメ人間モード

 10日間連続勤務の2日目だというのに、もう疲れきってしまっている。肉体的に、というよりも精神的に低調な感じ。何でこうなるかなあ…。こういうときは、何となくダメ人間なモードに浸りたくて、こうやってこんな時間まで気紛れに起きていて、つれづれにブログの更新してみたり。

 アホみたい。自分の首絞めるだけなのに。

 今日(というか、昨日)は、仕事の帰り際に、いきなり仕事場HPのHTMLの記載ミスを発見して、全部直すハメに。おかげで残業。せっかく帰り間際までは Javascript の構築がうまく行って喜んでいたのに、更新してみたら肝心のHTMLのちょっとした記載ミスでリンク切れ多発。瞬間的に、凍り付きましたよ。で、躍起になって結局全部速攻で直したわけで。早期発見できたから実害はなかったとはいえ、こんな時に残業は、ねぇ…。しかもミスの根本原因は、以前から気付いていたはずのもので、さっさと対処していれば今日こんなことにはならなかったはずのものだし。なんでやっとかなかったんだろう、という後悔の気持ちがふつふつと…。

 まあ、ここ数ヶ月HPの実績が昨年度比の2倍程度に跳ね上がってるから、それを励みにがんばったけど、これで正直、どっと疲れた。夜ご飯はストレス解消でガッツリやってしまいました。ここのところずっと、気をつけていたのに。

 むう…。あくびが出た。無理矢理にでも寝るか。でも、早朝にまた起きてしまいそうな予感…。おやすみなさい、また明日、っていうか今日…。うぇぇ…。
posted by 成瀬隆範 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

涼しくなりたい人へ

The House(フラッシュ)

 画面上を適当にクリックしてゆくことで最後まで進んでゆくフラッシュゲーム。めっちゃ怖いので、怖いのが苦手な人、心臓の弱い人はスルーしてください。夜中に一人で、やることは、絶対にお勧めしません。最初の画面を見ただけで、止めた方がいいと判断する人もいることでしょう…。

 提供元のサイトは、Sinthai。タイのグラフィックデザイナーのウェブサイトです。怖いのはこのフラッシュだけで、あとの作品は怖くありません。是非ポートフォリオ(PORTFOLIO)をご覧下さい。
posted by 成瀬隆範 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

…。

マスコミが信頼されないワケ、御巣鷹山の事故追悼現場で(Livedoorニュース)
JAL123便墜落事故の救出はなぜ遅れたか 一部にある噂(天漢日乗)

 …。最近、イヤなことばかり考えてしまいます。

 
posted by 成瀬隆範 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

だらけて

 ちょっと旅行してました。ここ2・3日更新しなかったのは、それが原因です。

 だらけてまいりました。1泊2日の予定だと思い込んでいたら、実は2泊3日だというおまけつきでした(他人が企画した旅行だったので…)。用心深さが幸いして、着るものには困りませんでしたが。

 今、帰ってきたばかりなので、今日もだらけ続きっちゅうことで、ろくに更新しないつもりです。なんか軽く済むネタでもあれば、別ですけど。
posted by 成瀬隆範 at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

DJラオウ&第3会議室

 笑うのはとてもよいことです。

 DJ3
 DJ2
 DJ1

 私はパチスロはしないけれども…。こういうのは、嫌いな人もいるかもしれないのですが。

 あと、こんなのも。

 第3会議室

 10日間連続勤務で疲れたからか、こういうので笑っていたい、今日この頃。
posted by 成瀬隆範 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

翻訳の仕事

 ここ2日ほど、急に翻訳の仕事が入って(まともな報酬が出るのは、初かも)、自分の英語力と完成をしぼり尽くしてました。先ほど終わったところです。

 内容は、とある海外映画祭に送る申込書の作成。作品/作者の紹介文と、映像の字幕を翻訳する仕事。けっこう大変だったけど、充実感はあったかな。…っていうか、やっぱり、報酬が入るとなると、人間やる気が全然違ってきますねぇ。講師の仕事が忙しくて精神的に張りつめているから他になんかやるなんて無理、なんて思ってウェブサイト更新をやらなかったけど、金がからむとなったら、Smoke Stings Studio や Ace Art Academy の更新以上に労力のかかる仕事を、嬉々として真剣にやっちまったです。

 おかげさまで、いままで英語対応にしていなかった Smoke Stings Studio のカテゴリーを全部英語にしてみてもいいかな、なんて思うことができました。後4日ほどで10日間連続勤務が終わりますが、その後ちょっと休んだら、真剣に英訳に取り組んでみようかな…。

 …そんなもん、誰が見るのか、なんてツッコミはナシにしてください。所詮、自己満足なんですから(と、いいつつも、自分の英語力向上をちゃんと見込んだ上で考えている私)。

 あっ、あと、ここ3日ほどはなんか偶然が多いです。一昨日は通勤途中に偶然、バイト先へと通勤途中の妹に電車で遭遇し、同日夜には中学/高校時代の友人と夜に喫茶店で遭遇(昨日の記事のやつ)。昨日は帰宅途中に、バイト先から帰宅途中の妹と電車で遭遇。2日連続の仕事の行き帰りでの妹との遭遇に、妹と二人であきれ気味に目を丸くしました。

 クセになっちまうようなもんでしたかね?偶然って。
posted by 成瀬隆範 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

佐藤サンプル

 大ヒットーーー!!!!

「和食」の項目の「天つゆはセミオーダーになります」とか、「甘味喫茶」の「焼鳥サンプルは、別売りです」とか、ツボにはまりまくったぞー!
posted by 成瀬隆範 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

エビフリャーとナポリタンでアート

 いっ、意味あるのか、これ…。エビフリャーとナポリタンでアート性だそうです(MYCOM PC Web)。いや、個人的にはヒットしたんだけど。ケーブル "ga" ってなどうなのよ。突っ込みどころ多すぎ。

 「佐藤サンプル」というキーワードを発見しただけでも、大収穫です。

posted by 成瀬隆範 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

10日間連続

 今日から10日間連続休みなしでお仕事なのです。

 仕事内容自体は特に辛くはないのですが、10日間絶対に休息が取れないという緊張感を持続させなければならないので、毎年この時期はじりじりと疲れてゆきます。毎日同じ時間帯に同じことの繰り返しで、あんまり刺激もないし…。多少なりとも刺激があると、だいぶやりやすくなるのですが。

 まあとにかく、更新は気が向いた時にするくらいで…許してください。
posted by 成瀬隆範 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

ディスプレイ搭載キーボードについてとか

 今日で、勤務先の夏期講習会の前哨戦が一段落です。予定通り、全ての仕事を終了させました。毎年この時期は、やるべきこと満載でテンパり気味になるのです。

 応援してくれた方々、気遣ってくれた方々、どうも有難うございました。ウェブサイトの更新は徐々に再会して行きますので、これからも Smoke Stings Studio & Ace Art Academy をよろしくお願いします。

 本当は、ここ6日間でブログに書きたかったこととあったんですけどねぇ。ロシアのディスプレイ搭載キーボードについてとか(英文: Art. Lebedev Studio)。かっこいいですよね。
posted by 成瀬隆範 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

明日終わらせればよいこと

○1時間半授業×3コマ 計4時間半授業(明日で終わり!)
○仕事場ブログの更新ネタ探し(ほぼ毎日:1年中)

○国語模擬試験印刷 250名分くらい
○英語模擬試験印刷 250名分くらい


 予定通りだ〜。コピー機や輪転機さえ急に故障しなければ、2時間あれば余裕で終わる範囲内。大分気が楽になりました。もうテンパってません。


(終わった仕事)
○国語テキスト印刷/製本 2クラス分
○英語テキスト印刷/製本 2クラス分
○国語テキスト版下作成 5日分×2クラス分
○英語テキスト版下作成 5日分×2クラス分
○テキスト表紙デザイン 4冊分(そのうち2冊はあんまり気に入らんけど、仕方ない)
○国語模擬試験作成(イラストレーターへテンプレート変更)
○小論文課題作成 1つ
○小論文総合評価(3クラス90名分総まとめ)

posted by 成瀬隆範 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

あと2日間(今日を除く)でやらなければならないこと

○1時間半授業×3コマ 計4時間半授業(毎日)
○国語テキスト印刷/製本 2クラス分→0.5クラス分(あと半分くらいの労力)
○英語テキスト印刷/製本 2クラス分→1クラス分
○国語模擬試験印刷 200名分くらい?
○英語模擬試験印刷 200名分くらい?
○仕事場ブログの更新ネタ探し(ほぼ毎日)

(終わった仕事)
○国語テキスト版下作成 5日分×2クラス分
○英語テキスト版下作成 5日分×2クラス分
○テキスト表紙デザイン 4冊分(そのうち2冊はあんまり気に入らんけど、仕方ない)
○国語模擬試験作成(イラストレーターへテンプレート変更)
○小論文課題作成 1つ
○小論文総合評価(3クラス90名分総まとめ)


 順調順調!コピー機が壊れませんように…。


posted by 成瀬隆範 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

あと3日間(今日を除く)でやらなければならないこと

○1時間半授業×3コマ 計4時間半授業(毎日)
○国語テキスト印刷/製本 2クラス分
○英語テキスト印刷/製本 2クラス分
○テキスト表紙デザイン 4冊分→2冊分
○小論文総合評価(3クラス90名分総まとめ)
○国語模擬試験印刷 200名分くらい?
○英語模擬試験印刷 200名分くらい?
○仕事場ブログの更新ネタ探し(ほぼ毎日)

(終わった仕事)
○国語テキスト版下作成 5日分×2クラス分
○英語テキスト版下作成 5日分×2クラス分
○テキスト表紙デザイン 2冊分
○国語模擬試験作成(イラストレーターへテンプレート変更)
○小論文課題作成 1つ

 ああ。少しだけ気分が楽になった…。でも、あと3日間は Ace Art Academy や Smoke Stings Studio の更新は無理です…。


posted by 成瀬隆範 at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

あと5日間(今日を含む)でやらなければならないこと

○1時間半授業×3コマ 計4時間半授業(毎日)
○国語テキスト版下作成 5日分×2クラス分
○英語テキスト版下作成 5日分×2クラス分
○国語テキスト印刷/製本 2クラス分
○英語テキスト印刷/製本 2クラス分
○テキスト表紙デザイン 4冊分
○小論文課題作成 1つ
○小論文総合評価(3クラス90名分総まとめ)
○国語模擬試験作成(イラストレーターへテンプレート変更)
○国語模擬試験印刷 200名分くらい?
○英語模擬試験印刷 200名分くらい?
○仕事場ブログの更新ネタ探し(ほぼ毎日)

 …現実逃避したい。
___○ zZZ


posted by 成瀬隆範 at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

火曜サスペンス劇場、終了へ

 火曜サスペンス劇場、終了へ(Yahoo! ニュース)

 中学生高校生の頃、毎週欠かさず見ていました。もう四半世紀もやっていたんですね。予告編の音楽とか、主題かなんかもけっこう好きだったんですよね。杉山清貴の「風の lonlyway」なんかは、歌詞も含めて好きな曲です。リンク先記事にあるいかりや長介の「取調室」シリーズは、私の好きな作家笹沢左保の作品です。小説は全部読みましたが、ドラマ版は見たことないんです。

 最近ちょいとばかりオメガサウンドを聴いてみたりしました。もともと AOR が好きなんで、この手のサウンドは好きなのです。ただし、曲風が好きなのはいいんですけれど、歌詞に注目して聴いてしまうとどうにもこうにもむずがゆく恥ずかしくなってきてしまうのが、残念なところです。まあ、サウンド自体ももろに Michael McDonald だったりする気がするので、まあ、それとなく懐かしさに浸るためのながら聴き、という感じになっちゃうのですが。

 ちなみに、ずいぶん前にしとらすな人たちの演奏をテレビで見たのが、私の人生の中で一番音楽でむずがゆい恥ずかしさを感じた時です。昔のアイドル歌手のダンサーの振り付けにヒップホップの要素を取り入れた程度の演出があまりにもアレで、せっかくラーメン屋に入って注文したばかりだというのに、早速店を出たくなりました。

 結局、ああいうのが好きな人が多いのかな、と。臆面もない偶像(アイドル)好きというかなんというか。結局それを、時代に合っているかないか、流行っているかいないか程度で「かっこいい」「かっこ悪い」を使い分けているんだろうな。根本的な部分が変わらないから、「かっこいい」だの「かっこ悪い」だのって言われても、冷静に見るとどちらも同じに見えてしまうんだけど。

 個人的には、「かっこいい」の本質って、「人とは違う」ことだと思っているんですけどねぇ。他の人たちより抜きん出ている個性、とか。他の人が思いつかないような新しさがあるという意味で「人とは違う」か、他の人がたどり着かないような深いレベルまで行き着いているという意味で「人とは違う」か、そのどちらか。なんだか有名人の真似をすると「かっこいい」と感じる人たちがいるみたいなんだけど、よくわからんのです。有名人は強烈な個性があるからかっこいい人もいるけれど、それを真似したところで、そんなの単なる劣化版(しかも、劣化の度合いが激しすぎ…)でしかないだろうに。音楽性の真似、とか、芸術性の真似、とかも全く同じですけどね。

 強烈な個性なんて、そもそも普通の人間の中に埋もれていたら、相当恥ずかしいものなんじゃないかなあ…。後ろ指射されたり、村八分になったり、「変」って言われるのが、当たり前なのかもしれないな、と。あれ、前も同じようなことを欠いたような気が。まあ、あれです。つまり、恥もかけないような肝っ玉の小さい奴には、大きなことはできないんだぞ、と。

 …もっとも、恥ずかしがり屋でも強烈な個性を持っている人が発掘されてデカイことやらかす場合もありますけどね。でも、そういう人だって、他の人たちより抜きん出ている個性、とか。他の人が思いつかないような新しさがあるという意味で「人とは違う」か、他の人がたどり着かないような深いレベルまで行き着いているという意味で「人とは違う」か、どちらかの要素は持っているはずです。

 で、私は個人的に、そういう「人とは違う」本質を持っている人やものを、「かっこいい」と思うわけですよ。流行とか廃りとかはどうでもいいんで。
posted by 成瀬隆範 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google Map

 サービス開始!!

 Google Map

 噂通り、こりゃハマっちゃいますね…。早速、自分の住んでいる地域へ行ってみました。IE と Firefox しかダメかと思ったら、Safari でもちゃんと表示されてました。よくみてみたら、主要ブラウザはほとんどOKです。自分が出勤する時にいつも渡っている川の飛び石までうっすら表示されているのは、感動です。いつも、自分が駅へ歩いて行くのに遠回りをしていたことを発見しました…。

 同時に、地域情報検索サービスGoogle Localも開始されたそうです。
posted by 成瀬隆範 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

賛否両論、なのかねぇ?

posted by 成瀬隆範 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS feed meter for http://smokestings.seesaa.net/styles-63486.css
0このブログのトップ
9Seesaaブログ

 

since 2004.10 : copyright 2008 (c) all rights reserved : Naruse Takanori @ Ace Art Academy エースアートアカデミー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

