Smoke Stings Studio > 文芸作品 > Smoke Stings Studio Blog

2006年04月08日

新しいもの

 自宅のインテリアに、新しいものが付け加わった。今まで極力大きなものは置かないようにしていたのだが…。買ったのはソファベッドとデスクチェア。これで、だいぶ色々生活しやすくなる。部屋はちょっと狭くなったが。

 最近は、本が読みたくてたまらない。まだまだ、自分は足りない。まだまだ先は遠い。それを追いかけるのは良いが、気がついたら一人きり、とならないようにしないといけない。おかげで、新たなデータを充実させる、という意味でのサイト運営はおろそかになりがちだ。

 信じることのできる人がいるというのは有り難い。協力してくれそうな人がいるのだから、これから先、私は自分の本分を発揮するために、力を溜め込むことができそうだ。自分の本領は、まだまだ発揮できていない。
posted by 成瀬隆範 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

久しぶりに、朝

 久しぶりに、朝からの勤務。もう8年間の間、ほとんど全てが昼〜夜型勤務…。珍しい朝から勤務の時にたいてい聴くのは、"Jim Hall & Pat Metheny"。おすすめ。爽やかに落ち着きます。
posted by 成瀬隆範 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

4年目

 そういえば、Smoke Stings Studio は、サイト開始から3年が経ち、昨日で4年目に突入しました(さっき気づきました…)。最近、更新をサボってしまっていますが。

 あと、今日飲んだ酒。

ラフロイグ シングル ストレート

ボウモア シングル ストレート

 ラフロイグは飲むと沈み込むような感じになるなんだけど、ボウモアは上に持ち上げてくれる感じになるんだよなあ…って、わかりにくいか。ブルースとジャズというかなんというか。「濃さ」と「洗練」の違いか。いや、どちらも濃いとは、いえるのだけれども。
posted by 成瀬隆範 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

雲、ガツン

ホットウィスキートディ(カティーサーク)

ラスティー・ネイル(バランタイン)

ブラックブッシュ ストレート シングル

 ラスティー・ネイルはバランタインをサービスしてくれたらしく、1:2.5。昨日のラスティー・ネイルは0.5:2+水だったので、かなり上品だったが、今日のはガツーンときた。効き過ぎ…。ちなみに、昨日作ってくれたのは同年代の男性、今日作ってくれたのは、たぶん、少し年下の女性。どちらも、良さを持っている。昨日の繊細さも、今日の強烈さも、どちらも好きだ。

 ブラックブッシュなんて、何年ぶりに飲んだんだろう?…
posted by 成瀬隆範 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

大当たり

1軒目
ジョン・コリンズ

カリフォルニアレモネード

2軒目
ボウモア シングル ストレート

ラスティー・ネイル

2つの店とも、大当たり!…結局、また今日も飲んじまったわけだが。ラスティー・ネイルを作れるバーには、久々に出逢った。
posted by 成瀬隆範 at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

きっと反省

ラフロイグ ストレート チェイサー
ブラック&ホワイト ストレート チェイサー

 …こうやって書いときゃ、積もり積もったその時に、きっと反省するだろう。最近、昔と同じように、ろくでもないあの言葉がよく頭をよぎる。よくないな…。

 ヤケ買い?ではなく、必要なものを買ったと、そう思いたい。
posted by 成瀬隆範 at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

締め・テコニック

1軒目
グレンフィディック ストレート チェイサー

ボウモア ストレート チェイサー

2軒目
バランタイン + ソーダ

3軒目
テコニック

 …飲み方おかしいだろ、これ。どんどん軟派になってるっつーか、この流れ的に、締めがテコニックってのはどうなんだ?いや、流れ自体始まり方からしてそもそもおかしいような気が…。

 …いずれにせよ、また今日も、飲んじまったってこった…。前回は良いタイプの飲みだったが、今日は、明らかに悪いタイプの飲みだ。大量の金払って、ひとりで不健康と体重を買いまくってるようなもんだ。

 はやく4月2日になあれ。少しは精神的にマシになれる可能性がある…。っつーか…わかってねーんだろうなあ、あいつは。
posted by 成瀬隆範 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

酒、な。

今日の酒は、楽しかったよ。

俺は君と遠く離れ、今までのように「なんとなく会えるかも」という状態ではなくなってしまうんだな。

それでも、まあそんなものが人生というものかもしれないが、君のことは、決して忘れることはない。何も別世界に行ってしまうわけではない。日本にいるんだから、また会えるよな!

それに、仮想空間では繋がってられるし。俺は現代の流れに否定的な人間だが、こいつばかりは、感謝すべきだよ。

あいつら、いい奴ばっかりだ。世間的に見りゃ損ばかりしているかもしれないけど…。俺は、いつも感謝している。どれだけ助けてもらったかしれないし。

君には会社ぐるみで、迷惑ばかりをかけてしまったな。本当に、ご苦労様。そして、俺のことを見ていてくれて、本当にありがとう。

俺にはまだ、あいつらのためにできることが残ってる気がする。いままで支えてもらって、俺のことを成長させてもらった分、まだ返し終わってない気がするんだ。だから、俺は、もう少し、このままでいると思う。

本当にお疲れさま。俺はけっこうしたたかだから、金にはならんが、そいつを自分の実力に変換していくことにするよ。新しい環境、それでも、きっとうまくやれるさ!

辛いことあったら、遠慮なく愚痴っちゃえ。俺も頻繁にやってるしさ。
posted by 成瀬隆範 at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

久しぶりに

今日は、体のことを無視して、久しぶりにめちゃくちゃ飲んだ。人生を考えない音楽バカと話してたら、止まんなくなった。

終電逃して自宅には帰れず、同僚の家で宿泊。久しぶりだ。

今は、珍しく携帯からの更新。お休み〜。
posted by 成瀬隆範 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

低調

昨日は誕生日だったというのに、やけに落ち込む一日となってしまった。

今日は、昨日以上に低調な自分がいる。意味もなく、時間を持て余している。頭がマイナスのほうにしか働いていない気がする。

うまくいきかけてた案件も結局一昨日駄目になって、また自分一人にかかる重圧が増えた。

4月からは、仕事場でも、自分にかかる負担が大幅に増えることが、ほぼ確実にわかっている。

まるで4年前と同じような状態だ。今年は、今度こそつぶれちまうかもしれないな…
posted by 成瀬隆範 at 18:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

残るのは、

 この時期になるといつも、自分が先生をやっているのが、すごくイヤになる。正直、辞めたくなる。

 虚構にウンザリする。どれだけ頑張っても、残るのは、冷たさだけ。

 俺だって、人間なんだからさ…
posted by 成瀬隆範 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

最近、さあ…

 最近、どうもブログに長文を書く気になれない。明らかに、更新の頻度が落ちてしまっている。

 昨年の今頃は、ただ単に記事の数だけでも、今の3倍のペースで書いていたようで、今から考えると、信じられないほどだ。

 スランプ、というほどのものでもない。仕事場のウェブサイト構築で忙しいから、という理由でもないだろう(昨年は、同じ条件でも更新を続けているのだから)。でも本当は、なにやかやで結構色々動いているんだけどなあ…。ただ、このブログの更新、という方向にそれが結びつかないだけで。

 と、いうわけで、自分流に解決を図ることに決めた。自分の本分を見極めた上で、裏でちょこちょこやることにします。

 ちなみに。

 ぬか喜びの後に、必ず裏切りがやってくる。自分自身でも慣れきったつもりであったパターンだが、少々憤りを感じた。
posted by 成瀬隆範 at 20:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

一段落

 仕事場のウェブサイトを1週間でリニューアルしろという使命を受け、この1週間ひたすらやってました。
 とりあえずは、本日で一段落です。

 ほっとした。もうちょっとこのままほっとさせといてください…。
posted by 成瀬隆範 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

センター試験英語リスニング機2

 先日お伝えしたセンター試験英語リスニング機器、私もちょっと入手する機会があったんで使ってみましたよ…。


 見事に不具合を起こしました。途中で止まってさあ大変。…だめじゃん。
posted by 成瀬隆範 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

直感

 情報や理論より、自分の直感に従うようになってもう数年経つ。

 念願叶い、閉ざされていた蔵の扉をやっと開けてもらった、そんな気分。思うこと、考えることは色々あれど、これからも直感は信じてゆこうと思う。

 最大公約数はあくまでも最大公約数であって、決して正しいわけじゃない。最大公約数を知っていても、それを信じなきゃいけないわけじゃない。

 ありがとうございました。あんなに当たり前のように時間が過ごせるとは思いませんでした。これからもよろしくお願いします。
posted by 成瀬隆範 at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

やっと

 やっと、仕事を考える必要の無い休日となった。今日は特に予定もなく、のんびり過ごせる。

 もっとも、予定というものは放っておいてもできるものらしく、年始はそれなりに予定が埋まりつつある。その中に仕事関係が含まれてしまっているのが不本意だが…正月だというのに。まあ、仕方が無い。

 どうも色々なものが堂々巡りの繰り返しで、両極端が交互に繰り返され、なかなか中庸を見ることが無い。

 いずれにせよ、やるべきこと、やった方がよいこと、やりたいことは満ちあふれているので、時間の埋め方に困るということは無い。

 …と、いうわけで、年始に向けて、やることやるか…。
posted by 成瀬隆範 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

怯え

 結局は土壇場で予定変更。虚しさを持て余したまま、穢れた活気にまみれた街を彷徨う。男の弱さと愚かさと、哀しい女が居ることを、見たくもなかった筈なのに、痛感させた街だった。

 なぜか惹き付けられるのだが、決して中には入ろうとしない自分が居る。私は所詮、両極端な人間だ。中に入れば、必ず堕ちる。しかも、行き着くところまで行ってしまうだろう。無意識のうちにそれを認識し、ブレーキをかけているのかもしれない。

 現状の私の生き方など、非常に危うい状態だ。ただ何となく、自分に「見えてしまうもの」をうまく活用してゆけるからという理由で、「先生」などという今だにあまり好きになれない呼称で呼ばれる職業についているに過ぎないーーそもそも、「先生」になろうと思ったことなど、一度もない。人の先に立つのではなく、一緒に考え、一緒に居れる人が欲しいだけなのだ。…ただし、ただそれだけのことが如何に難しいかは、十分わかっているつもりだ。

 あの街に取り込まれても、私はやはり「見えてしまうもの」を最大限に活用して生きてゆくだろう。しかしそれは、人として踏み出すべきではない要素を多分に含んでいる。行き着くところまで行ってしまったら、「人の形をしている」だけの存在となってしまうかもしないような。そして、その内心は、必ずといってよいほど怯えているのである。

 してみると、今は怯えることがないだけまだましなのかもしれない。本意ではないが、不本意であるというわけでもない。少なくとも、受け入れることはできる部分が多分にある。そして、どのようなことを考えていても、最後には立ち直れることを知っている。幸せだとは思わないが、不幸だとも思わない。そのあたりが、もしかしたら丁度良いのかもしれない。
posted by 成瀬隆範 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

 …9日間連続勤務も終わり…

 …本当は6日間の筈だったのに…

 …6時間立ちっぱなしだったり…

 …7時間喋りっぱなしだったり…

 …とりあえず明日は…

 …引きこもります………
posted by 成瀬隆範 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

1年前

 ちょっとしたきっかけがあって、「昨年の今頃はどんなことしてたっけ?」ってな感じで1年くらい前にこのブログに書いていたことを読み返してみました。

 …めちゃめちゃがんばってたじゃないか、自分。

 最近はもうあんまりブログで語らなくなっちゃたけど、あの頃はめちゃめちゃ色んなこと書いてたなあ…。書き過ぎて、大事なことはもう言い尽くしちゃったのかも。

 興味があったら、ちょっと見てみてくださいな。とりあえず2ヶ月分。

2004年11月
2004年12月

 最近のブログ更新は本文に手を抜き過ぎかも。
posted by 成瀬隆範 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

がいしゅつ

 ううう、外出なんてしなければよかった。途中から雨降り出して写真なんか撮れたもんじゃないし、散策にもショッピングにも全然気は乗らないし。交通費損した気分。

 家でずっと作業していれば、リニューアル作業を早められたのに…。
posted by 成瀬隆範 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS feed meter for http://smokestings.seesaa.net/styles-63486.css
0このブログのトップ
9Seesaaブログ

 

since 2004.10 : copyright 2008 (c) all rights reserved : Naruse Takanori @ Ace Art Academy エースアートアカデミー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

