Smoke Stings Studio > 文芸作品 > Smoke Stings Studio Blog

2010年01月05日

???

某ブログサービスで運営しているブログで、公開していない非表示設定の記事に対してスパムコメントが来ましたよ…???試しにアクセスしてみたら、やっぱりブラウザでは表示させるの無理だし…。

警備が甘かったんですか?それとも、警備員がグルだったとか?まさか、大家さんが率先してやってたとかないよね?
posted by 成瀬隆範 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

芝居の台詞と違って

「芝居の台詞と違って、決められたリズムの中で歌わなければいけない音楽の世界では歌の主人公のイメージが充分表現しきれていない。しかし、コンサート会場はいつもいっぱいでそんな現実と自分の想いのギャップに違和感を覚えていた」

水谷豊

------

自分が音楽の世界から大きく離れていった理由が、よくわかったような気がした。そして、「芝居の台詞」という、他人にあらかじめ決められたものにさえも、違和感を覚えている自分がいることに気がついた。

気づかされてみれば、非常に単純なことだった。ずっと「知っていた」はずだったのに。
posted by 成瀬隆範 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

我が家にテレビがやってきた

AQUOS1

AQUOS2

AQUOS3

我が家にテレビがやってきました。Sharp の 32インチAQUOS です。

基本的には映像用モニターの用途として導入しました。Mac mini のモニターの役目も果たしていますが、Mac mini は基本的にはデータ管理の用途で使用するつもりなので、パソコン用モニターとしては少々見劣りのする液晶テレビでも、十分に役割を果たします。

大画面で映像を見ると、やはり違いますね…。いままでは10インチのポータブルDVDプレイヤーで代用していましたから。

しかし、AQUOS よりも、Mac mini の静音性に、驚いています。本当に静かです。

ちなみに、Mac mini 自体は真っ白ですが、接続するキーボード、マウス、マウスパッド等の周辺機器は、AQUOS にあわせて、黒で統一してみました。部屋のほとんどが白ベースで統一されていますが、黒が入り込んだことで、結構引き締まった気がします。
posted by 成瀬隆範 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

TV無し生活の終焉

notv


引っ越しをきっかけにテレビを自宅に置かない方針に決め、はや10年が経ちました。この10年間、テレビ番組をほぼ全く観ずに、生活を送ってきました。特に何も、不自由せずに。

テレビを自宅からなくした当初は、本当にたくさんの書物を読んでいた気がします。当時はバイクに乗っていたので、近隣市内のありとあらゆる図書館を回って、本を借りまくりました。おそらく、1ヶ月に50冊以上の本を読んでいたと思います。他にやることがありませんでしたから…。

本以外にも、CDを借りまくって、MDに録音しまくってました。これも気づいたら、800枚ほどたまっていました。テレビが無いと、生活に音が無くなるので、音源集めが生活に潤いを与える不可欠な要素だった気がします。

そのうち、インターネットが普及し始め、自分自身でホームページを作成するようになり、情報集めの大半はパソコンに移行しました。その流れに従って、自然とあまり本も読まなくなってしまったような気がします。

で、現在に至るわけですが、本日を持って、テレビ無し生活に終止符が打たれることとなりました。ついに、液晶テレビを買うことを決意したのです。どちらかといえばテレビ閲覧用途ではなく、映像モニター用途なので、テレビ番組はあまり見ないと思いますが…。いずれにせよ、「家にはテレビが無い」状態ではなくなるわけです。明日になれば。

ってなわけで、テレビ設置予定エリアです。あっという間に「ライティングデスクエリア」が消え去ってしまいました…。

ちなみに、右側にちょこんと座っているのは、ストレージ&サーバー用途メインで使用する予定の新参者のMac miniです。

posted by 成瀬隆範 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

残っていた名前

大学時代のサークルのことなんて、自分にとっては遠い昔のことで、たいしたことは、覚えていない。過去を自分で変えることは出来ないから、たぶん、自分は過去のことを、すぐに忘れてしまうのだと思う。

大学時代は、学問の世界の閉鎖性に嫌気がさして、音楽ばかりをやっていた。自分の活動のベースはサークルだったわけだが、今考えると、サークルをサークルとして有効活用していたとは言えなかったように思う。結局は、音楽という視点で自分を見つめていたに過ぎなかったのだから。

大学を卒業して、自分は一旦音楽を捨てた。音楽を楽しめなくなっている自分に気づいたから、ということもあるし、新たに今の仕事をはじめ、美術の世界という新しい分野への一歩を踏み出したから、ということもある。しかしそれでも、「言葉で表現する」ということを捨てきれずに、その頃は、自分の文章力を磨くために、数多くの小説を書いたりしていたのだが。

それでも最近は、捨てたはずの音楽を少しずつでも取り戻しつつある。未だ自分で演奏行為を行うことにはためらいが大きいものの、時として、ふと、家にある楽器を取り出してみたりすることがある。殆ど使わないのに、未だに家には、ギター/ベース/ドラムマシーン/キーボード(最近、別所に置かせていただいている)/HDD MTRまでそろっていて、いつでも音楽を生み出せる状態にある。

実際、生み出すことは、ほとんど全くないのだが。

今日はちょっとしたきっかけがあって楽器が弾きたくなり、久しぶりにギターを取り出してみた。「継続は力なり」という言葉の重みは、教育に携わる身としては、自分が一番よくわかっている。継続していない自分に、納得のできる演奏が出来るわけも無い。が、それでも、自分が楽器のプロではないということをいいわけに、戯れに弾いてみたわけだ。

忘れてしまっているはずの大学時代のサークル。ふと思い出した顔があった。あいつはいま、何をやっているんだろうか、と。

サークルにいた時から、テレビに出演していたり(その様子は、検索すればYoutubeで出て来たりする)、学生という身分にしてはかなり値の張るベースを買ったりと、自分とは違って、そもそもは音楽を中心にして生きているやつだった。

幸い、というか、唯一、そいつの名前はしっかりと覚えていた。だから調べるのは、そんなに難しくなかった。そして調べてみて、ほんの少しだけ、驚いた。自分と、似たようなことをやっていた。進んでいる路は、自分と大きく違っているけれど。

でも、感じるのは、そいつが、しっかりと自分の思う通りの路を進み続けているのだろう、ということ。苦労は多いことだろうけれども、迷うこと無く、きっと、ずっと進み続けていくのだろうと思っている。あの頃から、たぶん、そういうやつだと思っていたから。
posted by 成瀬隆範 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

DVDパッケージデザイン


今日は来客があって部屋の掃除をしなきゃいけなかったはずなのに、昨日は遅くまで、ただの自己満足のための、仕事場の映像科映像実習(大作週間)のためのDVDのジャケット&ラベルデザインに精を出してしまった…。

おかげさまで、かなり満足できるクオリティのものができたというものの、干渉し過ぎのような気もしてきた。主役は、生徒なのだから。

がんばってB級臭さをめちゃめちゃ出したつもりだから、喜んでくれるといいな、生徒たち。
posted by 成瀬隆範 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

Yo! Bro!

法的には、もはや弟は黒人です Yo! Bro!。しかもとっても年上40歳だ Yo! Bro!。儀式的には、次の土曜日に弟が黒人になります Yo! Bro!。

その関係から、私が儀式内で使用するBGMの選曲を頼まれ、6月の学校内ファッションショーでのDJに続き、またDJをすることになりました Yo! Bro!。

今回は、けっこう条件が限定されています Yo! Bro!。先方に備え付けのMDプレーヤー1台とCDプレーヤー1台を交互につなぎながらのDJをすることになるわけです Yo! Bro!。会場側からは、その他の再生機器を接続してのDJプレイは丁重に断られてしまいました Yo! Bro!。

(つまり、こういうこと Yo! Bro!)
【MDプレーヤー】ーー【ミキサー】ーー【CDプレーヤー】

しかも、CDプレーヤーはパソコンで焼いたCDの再生ができない(非推奨)ということで、知り合い DJ が焼いてくれたイカした選曲のCD音源を使うことができません Yo! Bro!。

ということで、私が現在持っているMD音源600枚と、数年前に売り飛ばしまくってやっと半分以下に数を減らしたCD音源200枚余りの中から、うまく選曲をしなければならないわけです Yo! Bro!。

しかも、1曲ずつつないでいると、儀式中に飯が食えない Yo! Bro!(そもそも親族なので、満足に飯が食えるわけはないのですが…)だから、食事中に流す音源は、1枚通しで解決をしなければいけないわけです Yo! Bro!。

これはけっこう難しい Yo! Bro!。儀式、つまり結婚披露宴ですから、暗い曲は御法度なんです Yo! Bro!。妹&黒人弟からの要望で、選曲のコンセプトは「とにかくハッピーに」です Yo! Bro!。弟はアメリカの黒人ですし、その友人も外国人ばかりですから、英語歌詞のついている曲の歌詞の内容/題名まで気を使って選曲をしなければなりません Yo! Bro!。

幸い、お色直しだのケーキ入党だのの儀式内儀式があるので、プログラム的に15分〜30分程度で2〜3回強制的に音源を差し替える必要性があるのが、逆に有り難いところです Yo! Bro!。これが「10曲続けて題名も歌詞の内容もハッピーなCD音源探して流してくれ Yo! Bro!」だったりしたら、私はもうお手上げなわけです(1曲ごとにつなげば解決だろ、とか言うな Yo! Bro!)。


…こうやって韻を踏めば、なんでもラップになった時期が、日本でもあったんじゃないですかね…。

というわけで、この先数日は、それらに専念しなければならないのです。ウェブの更新作業は、しばらくおやすみですね…。
posted by 成瀬隆範 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

世界のナベアツ

正月に知り合いの DJ の家で、久しぶりにテレビを見た(私の家には、テレビが無い)。

お笑い番組が流しっ放しになっていたのだけれども、「世界のナベアツ」にはまってしまって、思わず、家に帰ってからネットで動画検索をしてしまった…。

凄くツボでした。「3の倍数と3がつく数字でアホになる」ってやつ。

その他のフレディーマーキュリーとか、T-BOLAN ネタもけっこうツボ。

「芸人」っていう臭いがぷんぷんして、ものすごくいい感じだと思いましたよ……。がんばってほしいですね……。
posted by 成瀬隆範 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

明けましておめでとうございます。

Smoke Stings Studio にアクセスしていただいて、ありがとうございます。

本ブログは、もともとは Smoke Stings Studio の更新日記としてはじまったブログですが、特に昨年は Smoke Stings Studio の更新があまりなされなかったこともあり、本ブログは管理人の単なる雑記帳のようなものになってしまっていました。

昨年は私の実生活で様々な変化が起こりました。本年度は、その変化の傾向をしっかりと見据え、このブログの運営も含めて、もっと積極的にいろいろとこなしていこうと思っております。

今年も、 Smoke Stings Studio をどうぞよろしくお願いします。
posted by 成瀬隆範 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

変化の年

今年一年は、様々な変化が訪れた年でした。

このブログやホームページ関係の更新は滞りがちになってしまいましたが、その代わり、他の様々な活動が活発になってきています。

来年は、このブログも含め、ホームページ関係の更新もきちんとまめに行いつつ、普段の活動も活発に同時並行でやりたいと思います。

今年は「変化の年」だったので、来年は「定着と充実の年」にしていきたいと、思います。

みなさま、よいお年を。
posted by 成瀬隆範 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ボジョーレーヌーボーは振って飲め



さて、本日はボジョレーヌーボーの解禁日。普段は全くワインを飲まない私ですが、今年は珍しく行きつけのバーに置いてあったので、試してみました。

そこでお客さんの1人が言った言葉。

「安いワインは、シェイクすると美味くなる。」

で、それを真に受けて、バーのマスターはマラカスよろしく両手にボジョレーヌーボーを持ってシェイクしはじめたわけです。振って振って振って……。

そして出されたボジョレーヌーボーは……


なんと、見事に美味しくなっていました。ボジョレーヌーボーなどというものは、そもそも縁起物だから、たいして美味しさに期待してはいなかったし、そのままで飲んだ時は、渋みとアルコールが目立つばかりで、あまり美味しいとは思いませんでした(きっとそれが「若い」証拠なんでしょう)。

しかし、シェイクをした後のボジョレーヌーボーは渋みが抑えられ、実にまろやかな味に変化していました。

皆さんも是非、試してみて下さい。ボジョレーヌーボーを普通に飲んだ後は、ビンに残った分を、シェイクしてみましょう。違った味(しかも、美味しくなった味)が楽しめますよ。

シェイクして空気に馴染ませることで、香りが立ってきたのかもしれませんね。
posted by 成瀬隆範 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

THat's What I Want

KEYBOARD CHORDWORK


自分の好きなものを、他の誰かが提供してくれないのなら、自分自身で作り出す。

当たり前の、ことだよな。




ピアニストやキーボーディストの人なら、わかるはず。当たり前のようなこと。でも、こうでもしなければ、基本ボーカリストの自分はなんともならない、ということ。

俺は黙っていても、やることはちゃんとやっている。いつになるかはわからないけれど、きちんとけじめはつけたい。自分の力が及ばないのなら、それはそれでいい。自分の腑甲斐なさを受け入れるだけで良いのだから。
posted by 成瀬隆範 at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

Everything Scattered

今日は一日デザイン作業。この2日は自堕落な生活。

……明日も、なのかな。
posted by 成瀬隆範 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

引越報告

引っ越しました。仕事場から歩いて15分!今まで1時間半かけていたこと考えると、だいぶ楽になります。室内の雰囲気もバッチリです。ちょっと紹介しますよ……。

DJブース



DJブースです。まだまだ趣味レベルでやっている程度ですが、曲と曲の間をそれなりに違和感なくつなぐ程度なら、できます。レコードの数は、5〜60枚くらいかな?まだまだです。

……見てるかな?ありがとう。おかげで、新しい道がひとつ増えたんだ。

キーボードブース


キーボードブース。私は基本的にボーカルですが、その補助のための楽器を遊び程度には弾きます。「プレイヤー」としての自信はそんなにないですが。ちなみに、キーボードの他にはエレキギター1本、クラシックギター1本、シンソニードギター(いわゆるサイレントギター)1本、ベース1本、ブルースハープ3種、ドラムマシーン1台持ってます。

いつも楽器の練習をするというわけではないので、今すぐに弾け、と言われて満足のいく演奏を聴かせる自信はありませんが、練習すればすぐに勘は取り戻せるのではないかと。ちなみに大学時代には、ボーカル、ギター、ベース、ピアノ、ドラムなど一応一通り手を付けました。

PCブース


PCブース。デザイン(ウェブデザイン/アイコンデザイン/ポスターデザインなど)関係の作業や、調べものをする時、文章を書くときは、主にコンピューターを使用します。また、写真を撮影するのもデジカメ(リコーGR DIGITAL)がメインなので、その作業もこちらでやることになります。

バーブース


ミニバー。事情があって一時期止めていましたが、20代の半ば頃は自宅でさかんにカクテル作りに励んでいました。いまはスコッチウィスキー/ビールという麦系人間になっているので、カクテルはあまり飲まないし、作らなくなりましたが。

グラス


よくみると、カクテルで使用するグラスで一般的なものは揃っているのがわかるかと思います。ちゃんとシェーカーやメジャーカップもあるし。ずいぶん使っていませんがね……。




と、いうわけで、普段あまりやらないようなことをやってみました。本来は、自分のプライベートに関して語るのはあまり好みではないのですが、まあ、こんな環境でこれから暮らしていきますってことで。

やっと自分の場所を見つけた、そんな感じがするのですよ。

posted by 成瀬隆範 at 21:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

さーて

どうも最近、更新が滞りがち、ですが、それは裏でかなり激しく動いているから、サイト更新まで手を回す余裕がないだけなんです。

あああ。さっき完成したデザイン画像を渡したけど、あれでOKもらえるんだろうか…。と、いったような感じで。

今日は仕事場に行って映像科でも手伝おうかと思ったけど、無理だったよ…。さーて、出かけよっかなー。
posted by 成瀬隆範 at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

菜の花

菜の花


一人暮らしをはじめてからずっと、自然に囲まれているような気がする。一般的なサラリーマンに比べればずっと緩慢な人生を送り、このまま大きな流れに包まれたまま、どこまでやっていけるのかはわからないが。

夢、少しずつ、手の中に。長い時間はかかっているけれど、自分の望む方向に向かうことができているような気がする。

posted by 成瀬隆範 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

どうもありがとうございます、5年目です。

4月1日です。エイプリルフールです。そして、本日 ロゴ Smoke Stings Studio は開設5年目に突入しました。

以前も書きましたが、"Smoke Stings" とは「煙が目にしみる(原題は "Smoke Gets In Your Eyes")」というジャズスタンダードの曲からとった名前です。これは、大学時代に組んでいたバンドで使用していた名前でもあり、所属していたサークルがハードロック/ヘビメタ系全盛の中、唯一ボーカル/ピアノ/ベース(あるいはギター)の3ピースバラード弾き語りバンドとして浮きに浮きまくってました。

そして、ちょうど10年前の今頃、私は大学の卒業論文である『理の終焉』を書きはじめました。この論文は、10年経った今でも現在の私の職業である美大受験予備校講師(英語/小論文)としての指導、その他今やちょっとした副業になりつつあるウェブデザインやDTPデザイン、小学校の頃から一番の得意技である文章の表現(抒情小説歌詞の翻訳)など、自分自身のありとあらゆる側面でベースとなっており、おそらくこの先10年経ってもその価値は少しも変わることはないでしょう。それだけの自信作であり、私の考え方のありとあらゆる要素が中に詰め込まれています(原稿用紙300枚分の量があるので、全部読むのはすごく大変なのですが…)。

それを記念して、また1本論文でも書こうかな……と、思っていたところへ、私にとってはもっと大きな価値を持つであろうオファーが最近ありました。近日中にまた告知することになると思いますが、文章でもなく、歌でもなく、今回は私のデザインが "Smoke Stings(=人の心を動かす)" することになりました。

まだまだ不確定要素の大きい話ですが、やはり人に認められるというのは嬉しいことです。目下、その価値をさらに高めるために、現在デザイン作業進行中です。その他に、勤務先との関わりでも最近デザイン作業が増えつつあり、ウェブデザイン/DTPデザインが自分の仕事のかなりのウェイトを占めるようになってきました(金銭的にもっと大きなウェイトを占めるようになれば嬉しいのに、などという欲もありますが)。

いずれにせよ、おかげさまで、少しだけ夢が見れるようになってきました。今回の話が最良の方向で進んで行けば、私はもっと大きな夢が見れるようになるかもしれません。果たして、10年間の休眠期感を打ち破ることができるのか否か……。1度あきらめて久しいものを、更なる熟成のための準備期間として位置づけることができるのかどうか…。

というわけで、桜も満開なことですし、春らしく優しく明るい気持ちで今年度1年間を過ごせたらいいな、と思っています。最近は ロゴ Ace Art Academy の更新が多くなり、ロゴ Smoke Stings Studio の更新は滞りがちになってしまっていますが、今後とも、ロゴ Smoke Stings Studio をよろしくお願いします。
posted by 成瀬隆範 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

永訣の朝

王様の耳はロバの耳。
「よし!全力で逃げるか!」

……嘘です。今日はよろしくお願いします。




男には、自分の世界がある。
「奴は大変なものを奪って行きました……あなたの心です。」

……本当、です。今日は楽しく観察します。




昨日は多摩美の後期学科入試。今日は武蔵美の前期入試、そして、高校以来の友人の結婚式。
posted by 成瀬隆範 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

蛙の子は蛙っぽく

最近、あまり Smoke Stings Studio の更新をしていないのですが、まったく動いていないというわけではありません。

今まではずっとウェブ上にのみ自分の作品をアップしてきたのですが、今までに自分が作り出したものを紙媒体に変換しようかと思って、ちょこちょこ活動しているのです。とはいっても、別に出版するわけでもなんでもなく、自分のDTPデザインのスキルを上げるために自分自身のポートフォリオ作りを紙媒体でやってみようかと思い立ったわけです。

つい先日まで、職場の春期講習会のパンフレットのデザインに関わっていました。DTPデザインやってたわけです。一昨日やっと最終入稿が済み、あとは印刷されたものを待つ状態です。

蛙の子は蛙。自分の父親は損保のサラリーマンで情報処理の仕事をしながらもずっと出版に関わっていて、ことあるごとに出版関係に就職しろと口うるさく言われていました(結局私は予備校講師になったわけですが)。父親は売文と本の収集で出版に関わっていたけど、私はDTPデザインという視覚表現面を含めた関わり方になりそうです。職場のウェブサイト作成も担当しているから、結局情報処理的な作業もしているわけだし。

ってなわけで、しばらくは Smoke Stings Studio のウェブ上の更新は低調気味になるかもしれませんが、裏ではコンテンツのPDF化を行っていますので、活動自体はやっている、ということで。

もとはといえば笹沢左保と Mal Waldron の他界に端を発したサイトですが、それなりにコンテンツも充実してきているので、一旦区切りとしてみる気になりました。まだ中途半端で放ってあるコンテンツもあるのですが、そこはまあ、適当に、なんとかそのうち。

ちなみに、Ace Art Academy の方は継続して更新し続けるつもりですよ(だから、バイトB、はりきってよろしく。お前が頼みだ!)。
posted by 成瀬隆範 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

いっ

担当していた仕事場のパンフレットデザインの仕事も一段落し、入稿済み。ここ数日、色々大変でしたよ。この週末は一日家で完全休息にします。
posted by 成瀬隆範 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS feed meter for http://smokestings.seesaa.net/styles-63486.css
0このブログのトップ
9Seesaaブログ

 

since 2004.10 : copyright 2008 (c) all rights reserved : Naruse Takanori @ Ace Art Academy エースアートアカデミー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

