Smoke Stings Studio > 文芸作品 > Smoke Stings Studio Blog

2008年09月03日

数えてみた

長い間の停滞の期間を乗り越え、少しずつ動き出せるようになってきました。

昨日は手遊びに真夜中までブログのデザインリニューアル作業をしてしまいました。これは、今まで自分が運営してきたサイトのオールリニューアルの第1弾です。

細かくカウントすれば、自分が運営しているウェブサイトはかなりの数になります。そのかなりの部分は Smoke Stings Studio というウェブサイトの中に一つ一つの「カテゴリー」として分類されているように見えますが(わざとやっています)、そのひとつひとつのカテゴリーのクオリティとデータ量は、多くの人が運営している1つのウェブサイト分に匹敵します。

良い機会なので、ひとつひとつを数え上げてみます。

1. 英語歌詞和訳集(http://lyricdata.seesaa.net/
歌詞和訳に関連するキーワードで、Yahoo!やGoogleの検索で、ランキング1位〜5位くらいを数年間に渡って維持しています(検索キーワードによります。「ジャズ 和訳」での検索では、ここ1年以上ずっと1位独占です)。なお、旧サーバにも同じデータを使用したウェブサイトがミラーサイトとして残してあります。

2. RICOH GR DIGITAL 写真ギャラリー(http://www.aceartacademy.net/cgi-bin/photont/view28.cgi
デジタルカメラ RICOH GR DIGITAL で撮影した写真のギャラリー。CGIの中にCSSを組み込む作業を、本能的に実行しました(笑)。

3. RICOH GR1 写真ギャラリー(http://www.aceartacademy.net/smokestings/photo/ricohgr1/indexfilm.html
アナログカメラ RICOH GR1v で撮影した写真のギャラリー。「RICOH GR1」でYahoo!3位。

4. AU INFOBAR 写真ギャラリー(http://www.aceartacademy.net/smokestings/photo/AU/AUtop.html
初代 AU INFOBAR(携帯電話)のカメラで撮影した白黒写真のギャラリー。AU INFOBAR の ICHIMATSU バージョンをモチーフにデザインしてあります。これも一時期、検索ランキングでトップに上がっていました。「AU INFOBAR 写真」でYahoo!3位。

5. フェリー写真ギャラリー(http://www.aceartacademy.net/smokestings/photo/voyage/FPphotoindex.html
ウェブサイトのクオリティやデータ量としては、1つのウェブサイトに数えるのは気恥ずかしいレベルですが。それでも、「フェリー写真」でYahoo!検索すると、かろうじて1ページ目に。

6. デザイン素材倉庫(http://www.aceartacademy.net/smokestings/design/
自分が今までにウェブサイト制作その他の理由でデザインしたアイコンなどの素材や文字デザイン、ロゴデザインの一覧サイト。まれにアイコンなどの使用依頼が来たりします。「アイコンデザイン」でYahoo!検索すると、かろうじて1ページ目に。

7. Atelier TLIS アトリエタリエス(http://aceartacademy.net/tlis/
Smoke Stings Studio よりデザイン/写真カテゴリーを独立させ、今後の展開を見込んで制作したサイト。

8. 音楽CD@Smoke Stings Studio(http://www.aceartacademy.net/smokestings/music/Mprofileindex.html
個人的にミュージシャンのデータを集めるために運営しているカテゴリ。ウェブサイトのクオリティやデータ量としては、1つのウェブサイトに数えるのは気恥ずかしいレベル。内容的に、英語歌詞和訳集との連携が密接になっています。Bobby Caldwell でYahoo!検索すると、かろうじて1ページ目に。

9. Smoke Stings Studio Blog(http://smokestings.seesaa.net/
今回リニューアルしたブログ。気がつけば、ブログを初めて4年も経っていました。明らかに最初の方のエントリーのクオリティの方が高く、最近のエントリーにやる気が見られないのは、ご愛嬌と思ってもらえると有り難いです…。

10. 文芸作品一覧(http://www.aceartacademy.net/smokestings/literature/novels/novelsindex.html
小説/エッセイなどの文芸関連の作品掲載サイト。子供の頃から、文章を書くのは誰にも負けない自信があるんです…。「抒情小説」では、Yahoo!で1位ですが、そもそも「抒情小説」という単語がインターネット上ではあまり使用されていないようです…。

11. 理の終焉(http://www.aceartacademy.net/smokestings/literature/graduation/graduationJ.html
学士論文を掲載。原稿用紙300枚分のデータ量があります。誤字/脱字以外は一切修正をかけていないので、当時の自分の考え方がそのまま伝わってきます。この論文を書いたことが、自分の人生のひとつの転機になりました。「陰陽五行 論文」では、現在 Yahoo! トップ。「アニミズム 論文」「多神教 論文」などで高順位(5位以内)。

12. 油彩人物画家 三澤 寛志(http://aceartacademy.net/misawa/
仕事場の同僚から頼まれて作ったサイト。「人物画家」でYahoo!トップ。「人物油彩」でYahoo!3位。

その他、色々な事情と思惑があってこの場では公開できないけれど、そのくせバレバレなサイトが3つ(大人の事情です)、作ったはいいけれど更新がかなーり滞っている放置ブログが3つあります。

で、今回のオールリニューアルは、勤務先ウェブサイト以外の全てに渡るものになるわけです(隠しサイト2つ含め)。

………気が遠くなりました。

私はデザイン面ではまあ、それなりの力しかありませんが、上記記載の通り、SEO(検索エンジン最適化)ではそれなりの実績があるんですよ…。HTMLとテキストデータのアレンジだけで、なんとかやってますが。



posted by 成瀬隆範 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105949869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
RSS feed meter for http://smokestings.seesaa.net/styles-63486.css
0このブログのトップ
9Seesaaブログ

 

since 2004.10 : copyright 2008 (c) all rights reserved : Naruse Takanori @ Ace Art Academy エースアートアカデミー
×

