Smoke Stings Studio > 文芸作品 > Smoke Stings Studio Blog

2009年09月29日

マルティニックで Am I Blue

久しぶりに歌詞の和訳を行いました。

"Am I Blue"

歌詞和訳
http://lyricdata.seesaa.net/article/128970125.html
英語歌詞
http://lyricdata.seesaa.net/article/129096657.html

私がこの曲を知ったのは、映画「脱出 (To Have and Have Not)」です。



ジャズの名曲"Stardust" "Georgia on My Mind" などの作曲者である Horgy Carmichael 本人が粋なピアニスト役で出演している映画で、主演の Humphrey Bogart と Lauren Bacall が初競演、それがきっかけで結婚に結びつきました。上記映像の中でタバコに火をつけているのが主演の Humphrey Bogart、Am I Blue を歌いだしたピアニストが Horgy Carmichael、後から歌に入ってくるのが Lauren Bacall です。物語はカリブ海マルティニク島のフォール・ド・フランスを舞台にしており、近くにはラム蒸留所のネイソン (neisson) があります。

いろいろと見所の多い映画ですね。
posted by 成瀬隆範 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

我が家にテレビがやってきた

AQUOS1

AQUOS2

AQUOS3

我が家にテレビがやってきました。Sharp の 32インチAQUOS です。

基本的には映像用モニターの用途として導入しました。Mac mini のモニターの役目も果たしていますが、Mac mini は基本的にはデータ管理の用途で使用するつもりなので、パソコン用モニターとしては少々見劣りのする液晶テレビでも、十分に役割を果たします。

大画面で映像を見ると、やはり違いますね…。いままでは10インチのポータブルDVDプレイヤーで代用していましたから。

しかし、AQUOS よりも、Mac mini の静音性に、驚いています。本当に静かです。

ちなみに、Mac mini 自体は真っ白ですが、接続するキーボード、マウス、マウスパッド等の周辺機器は、AQUOS にあわせて、黒で統一してみました。部屋のほとんどが白ベースで統一されていますが、黒が入り込んだことで、結構引き締まった気がします。
posted by 成瀬隆範 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

TV無し生活の終焉

notv


引っ越しをきっかけにテレビを自宅に置かない方針に決め、はや10年が経ちました。この10年間、テレビ番組をほぼ全く観ずに、生活を送ってきました。特に何も、不自由せずに。

テレビを自宅からなくした当初は、本当にたくさんの書物を読んでいた気がします。当時はバイクに乗っていたので、近隣市内のありとあらゆる図書館を回って、本を借りまくりました。おそらく、1ヶ月に50冊以上の本を読んでいたと思います。他にやることがありませんでしたから…。

本以外にも、CDを借りまくって、MDに録音しまくってました。これも気づいたら、800枚ほどたまっていました。テレビが無いと、生活に音が無くなるので、音源集めが生活に潤いを与える不可欠な要素だった気がします。

そのうち、インターネットが普及し始め、自分自身でホームページを作成するようになり、情報集めの大半はパソコンに移行しました。その流れに従って、自然とあまり本も読まなくなってしまったような気がします。

で、現在に至るわけですが、本日を持って、テレビ無し生活に終止符が打たれることとなりました。ついに、液晶テレビを買うことを決意したのです。どちらかといえばテレビ閲覧用途ではなく、映像モニター用途なので、テレビ番組はあまり見ないと思いますが…。いずれにせよ、「家にはテレビが無い」状態ではなくなるわけです。明日になれば。

ってなわけで、テレビ設置予定エリアです。あっという間に「ライティングデスクエリア」が消え去ってしまいました…。

ちなみに、右側にちょこんと座っているのは、ストレージ&サーバー用途メインで使用する予定の新参者のMac miniです。

posted by 成瀬隆範 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS feed meter for http://smokestings.seesaa.net/styles-63486.css
0このブログのトップ
9Seesaaブログ

 

since 2004.10 : copyright 2008 (c) all rights reserved : Naruse Takanori @ Ace Art Academy エースアートアカデミー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

