Smoke Stings Studio > 文芸作品 > Smoke Stings Studio Blog

2008年01月27日

報告

最近、こんなことはじめてます。

ACE データベース

こういうのを、以前はこのブログで逐一ちゃんと報告していたんだよな…。
posted by 成瀬隆範 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

砂嵐

私は、自宅にテレビを持っていない。この7年間というもの、ほぼ全くテレビを見ずに、普段の生活を送っている。

テレビというのは不思議なもので、あると、つけてしまう。特に、一人暮らしで語る相手もおらず、一人で多くの時間を過ごさなければいけないときなどは、「人の声」で部屋を満たすことのできるお手軽な手段となる。

テレビを自宅に置かなくなったきっかけは、引っ越しだった。引っ越しというものは大変な労力を伴うものだが、新しい生活スタイルを計画するには実に良い機会で、私は、ケーブルテレビを見ることによって得られる利益と、それによって取られてしまう時間的損失を計算した結果、時間的損失のほうが大きいと判断したわけである。

その当時はまだネット黎明期に近く、コンピューターも今ほど普及していなかった。私が当時持っていたのは Windows CE 機(!)であり、ネットを閲覧することは可能でもあまり快適に見れる状態ではなかったし、第一、見るべきウェブサイトを自分で探す労力をかける意志がなかった(あの頃はまだ Google のような優秀な検索エンジンが一般的になる前だった)。

コンピューターもほとんど触らない、テレビを持っていない、となると、他にやることは、本を読むくらいしかなかった。だから私は、あの当時、ひたすら本を読んだ。

当時はバイクに乗っていた。私は、自宅から勤務先に行く途中にある、あらゆる図書館から本を借りまくった。おそらく、1ヶ月に50冊は、本を読んでいたと思う。同時に、図書館で貸し出ししている CD も借りまくっては MD に録音し、 最終的には、MD だけで800枚ほどの音源を揃えることとなった。

その頃からずっと今まで、私は、テレビの映像とはほぼ無縁で生きている。誰かが作った映像を、自分の意志とは無関係に機械に受信させ、自分の中に取り込れることを、もうずっとやっていない。しかしそれは、私が外の世界の情報の受信を拒否しているということを、意味しない。私は外の世界に対するアンテナを出したまま、ただ、あらかじめ設定された映像が映ることを拒否して、今までやってきたのである。

テレビという、私に世間一般用に薄く広げられた情報を提供し、私の進むべき道に一定の方向性を与えてしまう存在とは、今の私は無縁だ。その代わり私はコンピューターを使用して、この広大なる外部記憶(インターネット)の世界を辿る。この外部記憶の世界はほとんどがゴミのようなものだが、ときどき、その中にゴミ以上の価値を持つものが転がっていることがある。

私は、そんな微細な情報の集合体の中で、時には目を凝らし、時には目を覆いながら、自分の足で進む。もちろん、情報の集合にも一定の方向性が見られることも多いが、少なくとも、自分の自由に探っていくことができる。

ただ、映像が写し出されるのを、待っているのではなく。
posted by 成瀬隆範 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

レディーファースト

まさにそう

その価値がある人には、いつだって、最大限の礼節を持って接する気持ちでいる。

080114_2205〜001.jpg


昨日、学院で「忘れ物」の中に置いてあった。

これを欲しいといった人のために、寒空の中、数十店鋪のコンビニを歩いて探しまわった。そんなことがかつてあったことを、ふと思い出した。

posted by 成瀬隆範 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

ANNA BANANA

たまたま手にした、ANNA BANANA の CD。

Clementine もそうだったが、舌足らずの発音がキュートなのである(Clementine の場合は英語だが、ANNA BANANA の場合は日本語)。

自分はリアルタイムの ANNA BANANA を知らないのだが、今、この人はなにをやっているのだろうか。

80年代の軽やかなイメージ。80年代自体は、今考えるとかなり気恥ずかしいものが蔓延した時代ではあるが、あの時代の持つ底抜けの明るさは、けっして否定されるべきものではないように思う。上手く使いこなしていけば、良いだけの話で。

と、いうよりも、既に本質的には同じものを抱えた時代が来ているじゃないか……。だから、その後に何がやってくるかも、十分予想は可能なわけで。

ちなみに、ANNA BANANA は、土屋アンナ とは、関係ないやつの話です…。
posted by 成瀬隆範 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

世界のナベアツ

正月に知り合いの DJ の家で、久しぶりにテレビを見た(私の家には、テレビが無い)。

お笑い番組が流しっ放しになっていたのだけれども、「世界のナベアツ」にはまってしまって、思わず、家に帰ってからネットで動画検索をしてしまった…。

凄くツボでした。「3の倍数と3がつく数字でアホになる」ってやつ。

その他のフレディーマーキュリーとか、T-BOLAN ネタもけっこうツボ。

「芸人」っていう臭いがぷんぷんして、ものすごくいい感じだと思いましたよ……。がんばってほしいですね……。
posted by 成瀬隆範 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

明けましておめでとうございます。

Smoke Stings Studio にアクセスしていただいて、ありがとうございます。

本ブログは、もともとは Smoke Stings Studio の更新日記としてはじまったブログですが、特に昨年は Smoke Stings Studio の更新があまりなされなかったこともあり、本ブログは管理人の単なる雑記帳のようなものになってしまっていました。

昨年は私の実生活で様々な変化が起こりました。本年度は、その変化の傾向をしっかりと見据え、このブログの運営も含めて、もっと積極的にいろいろとこなしていこうと思っております。

今年も、 Smoke Stings Studio をどうぞよろしくお願いします。
posted by 成瀬隆範 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS feed meter for http://smokestings.seesaa.net/styles-63486.css
0このブログのトップ
9Seesaaブログ

 

since 2004.10 : copyright 2008 (c) all rights reserved : Naruse Takanori @ Ace Art Academy エースアートアカデミー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

