Smoke Stings Studio > 文芸作品 > Smoke Stings Studio Blog

2007年04月29日

私のデザインが使用されています。

先日、アマチュア・ビッグバンド Funny Fellows Jazz Orchestra のウェブサイト管理者の方よりロゴ Smoke Stings Studio で掲載を行っている楽器アイコンをウェブサイトで使用したいとの申し出があり、意見/アドバイスを頂きながらジャズ楽器だけでなく他の楽器も含める形でリデザインしました。リニューアルされたFunny Fellows Jazz Orchestra のウェブサイトのメッセージボード/PRボードにて、私のデザインが使用されています(サイトに合わせ、多少のアレンジを施してあります)。

Funny Fellows Jazz Orchestra

音楽関係のウェブサイトで楽器アイコンの使用を希望する方は、申し出ていただければ、アイコンの提供をいたします。お気軽にご連絡ください

なお、それに伴いまして、ロゴ Smoke Stings Studio の楽器アイコンのページもリニューアルを行いました。

最近、やたらデザインづいております。職場の春期講習会パンフレットのデザインも行いましたし、その他これからももしかしたらパンフレットやポスターデザインという形でデザインを行う機会があるかもしれません。現在もひとつ進行中。一段落ついたら、また告知を行います。

posted by 成瀬隆範 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

さーて

どうも最近、更新が滞りがち、ですが、それは裏でかなり激しく動いているから、サイト更新まで手を回す余裕がないだけなんです。

あああ。さっき完成したデザイン画像を渡したけど、あれでOKもらえるんだろうか…。と、いったような感じで。

今日は仕事場に行って映像科でも手伝おうかと思ったけど、無理だったよ…。さーて、出かけよっかなー。
posted by 成瀬隆範 at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

菜の花

菜の花


一人暮らしをはじめてからずっと、自然に囲まれているような気がする。一般的なサラリーマンに比べればずっと緩慢な人生を送り、このまま大きな流れに包まれたまま、どこまでやっていけるのかはわからないが。

夢、少しずつ、手の中に。長い時間はかかっているけれど、自分の望む方向に向かうことができているような気がする。

posted by 成瀬隆範 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

人前で歌うことなんて、二度とないと思っていた。そんな10年間が、いつの間にか過ぎ去ってしまっていた。

L-5のジャズライブに行った。歌うのを止めてからの10年間、私は、自分以外の誰かが歌うところは見たくなかった。止めたくて止めたわけじゃない。その気持ちが、自分がただのオーディエンスになることを拒否していた。器楽の生演奏は聴いても、歌を聴きたいと思ったことは、ずっと、なかった。

それでもL-5に行った。理由はよくわからない。アップライトのピアノではなく、厳正に調律されたグランドピアノを置いてある心意気や、いつでも演奏できる状態にあるギターが壁にかかっているところに、何かを感じたのかもしれない。

厳しい審査を行い、満足の行く実力がある演奏者しか出演させない。そう思っていた。だから、今日は久しぶりにオーディエンスとして生演奏を楽しもうと思った。

まさか、自分が歌うなんて。

たった一曲の飛び入り参加。10年ぶりに歌う歌。未だに歌詞を覚えていた「枯れ葉」。季節外れの歌。足が震えた。

無我夢中だった。気付いたら終わっていた。感覚を思い出しながらの歌を、あの空間にいた人達がどんな気持ちで聴いてくれていたのか、未だによくわからない。

自分が小さく思えた。実力と実績のあるピアノトリオに囲まれて。

大学に入って、初めて人前で歌った時。その時と、同じ感覚だった。薄暗く、空気の震えに満ち溢れ、大きな流れに立ち向かうような自分に戸惑っていた。

これは何かの始まりなのか、それとも一瞬の夢なのか。わからないまま、歌い終わった今でさえ、胸をかき乱す感覚を持て余したままで。
posted by 成瀬隆範 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

近況。

ここ数日、デザイン作業を中心にやってました。体調があまり良くなかったから、自宅により長くいられたのはちょうどよかったのかも。

…とはいいつつ、勤務先の新学期の準備作業もやらなければならず。短時間勤務。

自宅でのデザイン作業もいよいよ大詰め。目先の対価より、未来のより大きな価値の可能性のために。

明日は本格的に仕事始め。10年前は、精神的な基礎固めと方向性決定の年だった。10年後の今年度は、今までの蓄積を基に、大きく飛躍していく年にしたい。
posted by 成瀬隆範 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

新村則人

posted by 成瀬隆範 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

佐藤直樹

posted by 成瀬隆範 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

水野学

posted by 成瀬隆範 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

どうもありがとうございます、5年目です。

4月1日です。エイプリルフールです。そして、本日 ロゴ Smoke Stings Studio は開設5年目に突入しました。

以前も書きましたが、"Smoke Stings" とは「煙が目にしみる(原題は "Smoke Gets In Your Eyes")」というジャズスタンダードの曲からとった名前です。これは、大学時代に組んでいたバンドで使用していた名前でもあり、所属していたサークルがハードロック/ヘビメタ系全盛の中、唯一ボーカル/ピアノ/ベース(あるいはギター)の3ピースバラード弾き語りバンドとして浮きに浮きまくってました。

そして、ちょうど10年前の今頃、私は大学の卒業論文である『理の終焉』を書きはじめました。この論文は、10年経った今でも現在の私の職業である美大受験予備校講師(英語/小論文)としての指導、その他今やちょっとした副業になりつつあるウェブデザインやDTPデザイン、小学校の頃から一番の得意技である文章の表現(抒情小説歌詞の翻訳)など、自分自身のありとあらゆる側面でベースとなっており、おそらくこの先10年経ってもその価値は少しも変わることはないでしょう。それだけの自信作であり、私の考え方のありとあらゆる要素が中に詰め込まれています(原稿用紙300枚分の量があるので、全部読むのはすごく大変なのですが…)。

それを記念して、また1本論文でも書こうかな……と、思っていたところへ、私にとってはもっと大きな価値を持つであろうオファーが最近ありました。近日中にまた告知することになると思いますが、文章でもなく、歌でもなく、今回は私のデザインが "Smoke Stings(=人の心を動かす)" することになりました。

まだまだ不確定要素の大きい話ですが、やはり人に認められるというのは嬉しいことです。目下、その価値をさらに高めるために、現在デザイン作業進行中です。その他に、勤務先との関わりでも最近デザイン作業が増えつつあり、ウェブデザイン/DTPデザインが自分の仕事のかなりのウェイトを占めるようになってきました(金銭的にもっと大きなウェイトを占めるようになれば嬉しいのに、などという欲もありますが)。

いずれにせよ、おかげさまで、少しだけ夢が見れるようになってきました。今回の話が最良の方向で進んで行けば、私はもっと大きな夢が見れるようになるかもしれません。果たして、10年間の休眠期感を打ち破ることができるのか否か……。1度あきらめて久しいものを、更なる熟成のための準備期間として位置づけることができるのかどうか…。

というわけで、桜も満開なことですし、春らしく優しく明るい気持ちで今年度1年間を過ごせたらいいな、と思っています。最近は ロゴ Ace Art Academy の更新が多くなり、ロゴ Smoke Stings Studio の更新は滞りがちになってしまっていますが、今後とも、ロゴ Smoke Stings Studio をよろしくお願いします。
posted by 成瀬隆範 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS feed meter for http://smokestings.seesaa.net/styles-63486.css
0このブログのトップ
9Seesaaブログ

 

since 2004.10 : copyright 2008 (c) all rights reserved : Naruse Takanori @ Ace Art Academy エースアートアカデミー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

