Smoke Stings Studio > 文芸作品 > Smoke Stings Studio Blog

2006年08月31日

美術系大学 出版物 更新

Ace Art Academy
AAA.jpg

 美術系大学 出版物を更新しました。
タグ:芸大 美大
posted by 成瀬隆範 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

めーし

CardA.gif
CardB.gif

今日は、名刺を作ってみましたよ…
posted by 成瀬隆範 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナーデザイン リニューアル

Smoke Stings Studio
SSS.jpg


 バナーデザインページをリニューアルしました。
posted by 成瀬隆範 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淀み

相応しいものに、相応しいものが。

堕ちていることには、気づかない。そんなものだ。色々なものを見て。色々なことを感じて。色々なものでいっぱいになって。

何かに気付いてしまった光。温かな淀みの心地良さに、揺れている視線。

どうせなら、明るく進め。自分自身に気付くのは、何年も経ってからなのだから。
posted by 成瀬隆範 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

密かに

「何も 比べられない 何も 比べられないのよ あなたとは…」

過ぎ去った過去に、連れて行ってくれた曲。

時代、思い出、思い入れ。理由はいくつもある。少なくとも、私があの空間にいるべき理由がある。

ちょっとしたすれ違い。「飛行」から「空」へ。

「連れて行って あの場所へ 懐かしい あの海辺へ…」

最後に現れたのは、琥珀。温かい、生きている、そのものを、閉じ込めている琥珀。

しばらくは、抜け出すこともできそうにない。

琥珀。
posted by 成瀬隆範 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

琥珀

 琥珀、という言葉を聞いて、すぐに「蒼氓」を思いつける人間が、この世の中に、どのくらいいるというのだろう…。
posted by 成瀬隆範 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

びみょー

Smoke Stings Studio
SSS.jpg


 トップページ(だけ)変更。前からやってみたかったことをやってみました。まあ、何が変わったかなんて、微妙過ぎてわかる人はほぼ全くいないと思うけど…。ちなみに、ウィンで正しく表示されているかなんて、全くわからんのです。もしかしたら、だめかも。
posted by 成瀬隆範 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武蔵野美術大学 出版物 追加

Ace Art Academy
AAA.jpg

 武蔵野美術大学 出版物を追加しました。
posted by 成瀬隆範 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

武蔵野美術大学 田中秀穂 小松誠 追加

Ace Art Academy
AAA.jpg

 武蔵野美術大学工芸工業デザイン科教員 田中秀穂小松誠 のプロフィールや作品情報を追加しました(敬称略)。
posted by 成瀬隆範 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

表紙デザイン(英語テキスト版)リニューアル

Smoke Stings Studio
SSS.jpg


 表紙デザインページ(英語テキスト版)をリニューアルしました。
posted by 成瀬隆範 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

表紙デザイン(カラー版)リニューアル

Smoke Stings Studio
SSS.jpg


 表紙デザインページ(カラー版)をリニューアルしました。
posted by 成瀬隆範 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

がちょうのモルテン

Smoke Stigns Studio の掲示版で指摘していただいて、はじめて昨日が Mal Waldron の80歳の誕生日だと気付いた。

Mal Waldron は、Smoke Stigns Studio のウェブサイトを開設するきっかけとなった、黒く、濃く、独特のリズム感を持ったピアニスト。この人のリズム感は、他の誰にも出せない。他の誰にも、置き換えがきかない。だからこそ、好きだと言える。

いわゆるジャズのスウィング感とは異なるリズム感の人だが、Mal Waldron のリズムは、私が考える時のリズムに似ている、と、そう思っている。どんなに黒く沈みながらも、ひとつひとつの音を大切に、一歩一歩、着実に歩いて行くような、そんな気がする。

あまりにも根本的な部分が自分に近い人だから、Mal Waldron を軽い気持ちでは聴けない。でも、これから先も、いつまで経っても、「好きだ」と言い続けることができるミュージシャンであることは、間違いない。

最近でも、ひとつ、またひとつ、と、自分の世界観に近いものを見つけられている。最近見つけたのは、空間、かな。未来・飛行。カウンターにマスターと二人きりになって座って、夜通し打算抜きで話ができるって機会も、そうそうあるもんじゃないよな?空。無性に音楽が聴きたくなって行ってみると、いつも聴きたい曲が偶然にかかる、不思議な場所。

自分は、地を這う者だと思っていたよ。がちょうのモルテン、を、思い出す。
posted by 成瀬隆範 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

汗をかかない運動法

負傷をして入院せざるをえなくなった、ある格闘家の話。

寝たきりになると足の筋肉が劇的に落ちるということはよく知られている。常日頃肉体を継続して鍛えることが生業である格闘家にとっても、寝たきりになって落ちた筋肉を取り戻すには、莫大な年月がかかってしまう。

ベッドの上で汗をかくわけにはいかない格闘家は、そこで考えた。汗をかかない運動の方法を。

それは、寝ている時に、足の指の曲げ伸ばしを行うという、ただそれだけのものだった。

この程度なら汗はかかないし、体力的にも何ら支障は生じない。ほんのその程度のことで運動になるのかと疑問に思うかもしれないが、その格闘家は後日、負傷完治の後に筋トレを重ね、想定よりも早く復帰できたのだという。

また、筋トレというと同じ動作を反復することを思い浮かべるかもしれないが、そうすると汗をかきやすくなってしまう。

しかし、筋肉は反復運動のみによって鍛えられるものではない。「継続的に力を入れる」ことでも、十分鍛えることが可能である。

筋肉に力を込めた状態で、そのままの姿勢を保ち、汗をかかない程度の時間を見計らって、力を抜く。これだけでも、筋肉の付き方が違ってくる(ただし、反復運動によるものとはまた違った筋肉の付き方になるようだ)。

また、ストレッチ運動もお勧めである。ストレッチ運動なら汗をかかないし、柔軟な身体は体の内面にも影響を与える。

いずれにせよ、運動は継続するべきだ。肉体や精神は適度な負荷がないと、堕落の方法に進んでいく。無理のない「負荷」の程度を推測し、その範囲内での努力はして然るべきである。

…煙草を止めた時のことを、思い出せ。俺は、お前ならきっと止められるとわかっていた。万が一失敗した時のために、恐らくはお前がポーズをとっているのだろうと、そう思っていた。

新しい方法に進まなければならない時の、不安感。そいつが理解できないわけではないが、壁は作るな。内に籠もるな。

お前は十分、進む力を持っている。ただ、新しい道に進む時、今までのことを思い出してしまうというだけのことだ。

今は過去ではないし、過去は未来でもない。未来は今から発し、自分で新しく作りあげていくものだ。

今が辛いなら、辛くない未来を作れ。それができるのが、人間の持つ「無限大の可能性」というやつだ。

俺は今まで散々裏切られてきているが、そいつだけは、決して離さない。そしてこれからも、人間の持つ「無限大の可能性」を、信じ続ける。
posted by 成瀬隆範 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

にこ。

何かに耐える時。辛い時。ただでさえ辛い季節の中、追い討ちをかけるように。


夜中に息苦しくなる。原因は不明。しばらくは無かったこと。しかも家族と旅行中。悪い偶然だ。隣には、疲れて寝ている父がいる。

暗闇の中を、そっと起きる。息苦しくなった時には、横になっていられない。少なくとも上体を起こしていなければ、息苦しさがさらに増してくる。

しかも、不本意に起こされているから、こんなときは、眠気もますます増してくる。横たわって眠りたい。しかし、横になると苦しくなって起きてしまう。いつも、そんなジレンマと戦う。

ベッドから出て、ベッド脇に置いてある椅子に座り、机にクッションを敷いて、突っ伏す。それで、少しは楽になる。しかし、時折、のどの奥から絞り出すように咳が出てしまう。

だから、半分眠ったままの頭で、できるだけ音を抑えて咳をする。

それは、父を眠りから覚ましたくないからだ。最近、少し動作に鈍さを感じさせる父。そんな父に、遥か昔に成人を過ぎ、一人前に社会人として人生を送っている筈の息子が、今だに小学生の頃と同じような苦しみ方をしているからだと、気付いてほしくなんかないからだ。

クッションの布地の堅さを頬に感じ、胸の奥の苦しみを抱えたまま、意識が朦朧とする。それでも、このまま無事に、朝まで眠れるのだろうかと、その思いは頭の片隅から消えることは無い。

そしてそんな時、思う。お前ももしかして、今、苦しんでいるんじゃないだろうかと。同じ日に、偶然にも同じような行動をとったことが何回もある、お前も、もしかして。

夜が怖い。眠るのが怖い。睡眠で精神と身体が休まる保証なんて、決してありはしない。眠ることには、不安や恐怖が常に伴う。ほぼ毎日。

そんな気持ちがわかるのは、いままで、お前だけだった。そしてたぶん、少なくとも、俺もお前のことを、少なくとも、わかった気にくらいは、なれているはずだ。

だからたぶん、お互いに、「たった独り」ということは、ないはずだ。異なる場所で生き、異なる生活を送ってはいるが。

人は、自らの意志で、変わることができる。人はただ、人間であるというだけで、無限大の可能性を持ち、その気になれば、あらゆる方向に進むことができる。

今は辛いかもしれない。だけど、俺は、自分という人間が良い方向に進むことができるのと同じように、お前もきっと、良い方向に進むことができるであろうことを信じる。
posted by 成瀬隆範 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

心奥

交わされた言葉、捨て去った喜び、そして、これ以上いったい何が。

現実を知れば知るほど、わかっているつもりだったことがわかる。

何もかもが変わっていく。生きていれば出逢うことも、別れることも。時に傷つき、自尊心を失い、そして、抱えたままの怒りが、自分自身を蝕んでいく。

生々しさは次第に薄れ、灰になっては散らばっていく。許してほしいとそんな風に思っていても、いつしか消えて なくなってしまうみたいに。

心の底から。



久しぶりに和訳をやり直してみた、好きな曲。
posted by 成瀬隆範 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

2006年08月06日

ロゴマークデザイン Ace Art Academy 追加

Smoke Stings Studio
SSS.jpg


 Ace Art Academy のロゴデザインページをリニューアルしました。
posted by 成瀬隆範 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

アイコンデザイン AAA リンク 追加

Smoke Stings Studio
SSS.jpg


 アイコンデザインに以前 Ace Art Academy で使用していたリンクアイコンのページを追加しました。
posted by 成瀬隆範 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

日大芸術学部 映画/写真 小論文追加

Ace Art Academy
AAA.jpg

 日大芸術学部のインデックスを変更し、映画学科写真学科の小論文を追加しました。
posted by 成瀬隆範 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

アイコンデザイン ブックカバー リニューアル

Smoke Stings Studio
SSS.jpg


 アイコンデザインのブックカバー アイコンのページをリニューアルしました。


novelpink.jpg
posted by 成瀬隆範 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS feed meter for http://smokestings.seesaa.net/styles-63486.css
0このブログのトップ
9Seesaaブログ

 

since 2004.10 : copyright 2008 (c) all rights reserved : Naruse Takanori @ Ace Art Academy エースアートアカデミー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

