Smoke Stings Studio > 文芸作品 > Smoke Stings Studio Blog

2006年06月29日

東京芸大 工芸 池田政治 中島千波 河北秀也 追加

Ace Art Academy
AAA.jpg

 東京芸術大学工芸科教員 池田政治中島千波河北秀也 のプロフィールや作品情報を追加しました(敬称略)。
posted by 成瀬隆範 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

レイスト…

ほんの少しずつだけど、わかりはじめてきたものがある。

…今更遅いのかもしれない。だが、馬の鼻先の人参でさえ、前に進ませる効果はあるのだ。

希望。

人はそんなに強くはないし、賢くもないんだよ、レイスト。それが虚しいかどうかは、捉え方によるのではないのかな?

posted by 成瀬隆範 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文芸10年


SSS.jpg


 文芸カテゴリをリニューアルしました

 小説を書いていた頃からもう、10年経つんだな…。10年人生、両極端。ただ1つ、歩き続けてきたことだけは、間違いない。
posted by 成瀬隆範 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

包丁0本

包丁の音がほとんどしない料理店ばかりを、見かけることが多くなった。

信用ならない時代。素材と情報は豊富にあるから、それを組み合わせるだけで、見てくれの良いものが簡単に生み出せてしまう。

それが嫌だから、私は今の職場を選んだ。大量の酒を買い占めて、巷に溢れている情報を元に適当な場所と酒を提供する店の経営者より、たった一杯の酒の味を理解できるような人間になりたかっただけなんだ。

人は人格を使い分けられるほど器用ではない。何をしていても、必ず「その人」がどこかに現れる。作品、答案、文章、仕草・表情に至るまで、ありとあらゆる側面に、内面は滲み出てくるものだ。

包丁の音が、ほとんどしない、そんな「料理」店。
posted by 成瀬隆範 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

東京芸大 工芸 篠原行雄 丸山智巳 橋本明夫 追加

Ace Art Academy
AAA.jpg

 東京芸術大学工芸科教員 篠原行雄丸山智巳橋本明夫 のプロフィールや作品情報を追加しました(敬称略)。
posted by 成瀬隆範 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

東京芸大 彫刻 山本正道 林武史 木戸修 追加

Ace Art Academy
AAA.jpg

 東京芸術大学彫刻科教員山本正道林武史木戸修 のプロフィールや作品情報を追加しました(敬称略)。
posted by 成瀬隆範 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

999

鉄道は動く。惑星は動かない。どちらの中にいるのも、「人」であることには、変わりない。

動き、進み続けることを求める人。留まり、そのまま居続けることを求める人。どちらも「生き方」だし、そこに優劣は存在しない。

鉄道の最後尾に乗る。六角形の駅舎が遠ざかる。敷かれた線路は見えず、まるで自由に動くように進んでゆく。

自分が進んでいるかのような錯覚。あるいは動いていないかのような錯覚。どちらにしても、駅舎は遠ざかり、時間は双方に均等に流れてゆく。

時薬。薬は毒にもなる道理。毒は薬にもなる道理。私は医者ではないから、その効果など知らないし、第一、医者でさえ、そんなことは正確にはわかってはいない。彼らがわかったつもりになっているのは、名前のついた経験則に過ぎないのだ。

経験則は人ごとに違う。同じ中身でも、名前が違う薬さえある。たとえ名前が同じでも…名前など、ラベルなど、付け替えればなんとでもなるのに。

電車のガラスの向こうには、少しだけ暗い自分が映り込む。さらに向こうの電車の窓には、少しだけ明るい自分が映り込んでいるのかもしれない。

いずれにせよ、それは。

どこまでも交わらずに、次の駅舎までずっと、進み続けるしかないようだ。

posted by 成瀬隆範 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さなボタン

 すごく心配はしているのだけれど。

 避けられているのではないか、と、そんなふうに感じてしまった、それは、単なる思い込みなのか。

 ほんの小さなボタンが押せない。

leaf.jpg
posted by 成瀬隆範 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

東京芸大 油絵 絹谷幸二 小山穂太郎 坂口寛敏

Ace Art Academy
AAA.jpg

 東京芸術大学絵画科油絵専攻教員絹谷幸二小山穂太郎坂口寛敏のプロフィールや作品情報を追加しました(敬称略)。
posted by 成瀬隆範 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

ジャンヌ

 ね、年齢バレちゃうんだな。…自分の同級生が、まだビジュアル系で活動を続けていた、って感じなのか?これは。
posted by 成瀬隆範 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

それだけ

先の見えないことにずっと働きかけ続けるほど、絶望的なものは無い。そんなこと続けていても、消耗し疲労してしまうだけ。

人はそんなに強くない。私も。たぶん、みんな。

ただ、それだけのこと。

突然切れてしまうのかもしれないというのに。「手の平を返すように」。そんな考え方に、怯えたりは、したくない。

060615wall.jpg
posted by 成瀬隆範 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京芸大 日本画 齋藤典彦 植田一穂 関 出

Ace Art Academy
AAA.jpg

 東京芸術大学絵画科日本画専攻教員齋藤典彦植田一穂関 出のプロフィールや作品情報を追加しました(敬称略)。
posted by 成瀬隆範 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

女子美術大学 教員一覧

Ace Art Academy
AAA.jpg

 女子美術大学 教員一覧を追加しました。
posted by 成瀬隆範 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

油彩画家 三澤寛志がグループ展「夏の霧」に参加します。

三澤寛志
misawa.jpg

 本ブログ管理人が作品掲載ウェブサイト作成を担当した油彩画家の三澤寛志が、横浜で「夏の霧」グループ展を開催します。

 期間:2005年7月1日(土)〜10日(月)
 会場:せんたあ画廊
    横浜市中真砂町3-33 関内駅前セルテ3階

 グループ 夏の霧 メンバー(敬称略 50音順)
 大原 裕之  蔡 国華  高橋 雅史  西房 浩二
 三澤寛志  武藤 博美 山本 靖久

 三澤寛志は、私の仕事場の同僚でもあります。女性をモデルに、奥深く存在感のある人物画を継続して書き続けている油彩画家です(作品掲載ウェブサイトはこちら)。

 興味のある方は、上記の期間に、横浜せんたあ画廊までお越し下さい。
posted by 成瀬隆範 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京造形大学 教員一覧

Ace Art Academy
AAA.jpg

 東京造形大学教員一覧を追加しました。
posted by 成瀬隆範 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

Lady D

 先日、RICOH GR DIGITAL PHOTO GALLERY に追加した "Lady D"。Hair Cutting Japan Cup 2006 28th で撮影した写真です。

 Hair Cutting Japan Cup 2006 28th は、モデル部門とウィッグ部門に分かれ、美容師さんたちが、それぞれヘアデザインの腕を競い合っていました。私が現地に到着した時には、ウィッグ部門のカッティングをやっている最中でした。

 ウィッグ部門では、500人程の美容師さん達が、首だけのマネキンにつけたウィッグにハサミを入れていました。掲載した写真は全て、ウィッグ部門のカッティングが終わった後、観客に作品が公開された際に撮影した写真になります。

 モデル部門はウィッグ部門終了後、モデル部門のカッティングが行われ、300人程の美容師さん達がカッティングを行ったのですが、こちらの写真の撮影は行いませんでした。友人がモデルで出ていたので撮影したい気持ちはあったのですが、どうもそういう雰囲気ではなかったのと、実際の人物モデルの場合、肖像権の問題で、ウェブには掲載できませんから…。

 と、いうわけで、人物写真をほぼ全く撮らない私は、単に「人の形」をした「モノ」の撮影をしたことになります。方針転換にはなりませんでした…。しかし、最近のマネキンはすごくリアルで、撮影の角度によっては非常に色っぽい表情をしているんですねえ…。びっくりしましたよ。




 長く、しかし、短い時間だった。色々なものを見れたし、色々なことを考えることができた。一つの方向性を見出すことができたし、動きはじめることもできた。

 ありがとう。

139.jpg
posted by 成瀬隆範 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

友人

電車の中で、大学時代の友人に偶然会った。

…変わってないな。あの頃と同じ。お互い世間的にみたら馬鹿な生き方してるが、コントラバス抱えたあいつは、いつまでもあれでいいんじゃないかな。
posted by 成瀬隆範 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

なんとでも

 傷つくのが怖いのは、みんな同じだ。しかしだからといって、自分の問題点や反省点を顧みなかったり、自己の側で改善するための工夫をしなかったり、視点の転換によっていくらでも良くなるものを改善しないままに、要求ばかりするというのは、いったいどういうことなんだ??

 精神的な余裕を失っている人間がやたらと増えているというのは、ここ数年実感するところだ。しかし、精神の問題は捉え方や解釈の仕方でいくらでも良い方向に持ってゆけるものも多々ある。それを、他人に対する攻撃的な態度だけで改善しようとするというのは、正直、いただけない。

 重箱の隅をつつくような、事の本質を外した理論武装で攻めてくるから、始末が悪い。それはいわゆるネット上の「荒らし行為」やディベートにおいて、議論を複雑にし、長引かせるためのテクニックの一つでもある。

 大学時代、さんざん本質を外した理論武装のくだらなさを味わってきた。今でも、私の「学問」に対する印象は非常に悪いものとなっている。理論的なやり取りにも、正直、嫌気がさしている。必要以上には、そのような世界に関わりたくないのだ。今の私にとっては、「感じること」のほうが、はるかに重要だ。

 言葉では、なんとでも言える。しかし、言葉は内面の一部しか切り取れないから、結局は自分の思うところ全てを言い表すことはできない。しかしそれでも人は言葉で語り、時には、言葉以外のもので伝えあう。私は言葉を操ることを職業としているが、いつまで経っても、言葉とは、友達になれない。

 そんな危うさを持つ言葉を使いながら、それでも、「伝わった」と自覚できる瞬間がある。伝わるはずのない言葉だからこそ、「伝わった」と思えたその瞬間が、とても素晴らしいのではないだろうか、と、そう思っている。
posted by 成瀬隆範 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hair Cutting Japan Cup 2006 28th


060606blacklip.jpg


 RICOH GR DIGITAL PHOTO GALLERY に新カテゴリ "Lady D" を追加しました(写真クリックでギャラリーへ)。Hair Cutting Japan Cup 2006 28th で撮影した写真の掲載です。

 仕事へ行く時間なので、解説は後日…。
posted by 成瀬隆範 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

RICOH GR DIGITAL PHOTO GALLERY リニューアル

SSS.jpg

 RICOH GR DIGITAL PHOTO GALLERYをリニューアルしました。

 火曜日に行ってきた Hair Cutting Japan Cup 2006 28th の写真を一緒に追加しようと思ったけど、もう出勤時間ダーーーッ!!ってことで、明日以降、新しいカテゴリを追加します。


おまけ↓


06japanhair.jpg


 こんなイベントでしたよ…
posted by 成瀬隆範 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS feed meter for http://smokestings.seesaa.net/styles-63486.css
0このブログのトップ
9Seesaaブログ

 

since 2004.10 : copyright 2008 (c) all rights reserved : Naruse Takanori @ Ace Art Academy エースアートアカデミー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

