Smoke Stings Studio > 文芸作品 > Smoke Stings Studio Blog

2005年03月31日

バイオグラフィー Bessie Smith 追加

Smoke Stings Studio


 バイオグラフィーに Bessie Smith を追加しました。
posted by 成瀬隆範 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

ジャズ/ブルース和訳集 インデックスページ レイアウト更新

Smoke Stings Studio

 ジャズ/ブルース和訳集のインデックスページレイアウトに多少変更を加えました。
posted by 成瀬隆範 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

停滞

 なんか、ここ2日ほど連続して偶然の飲み会が2つも重なって、生活のペースが崩れてウェブサイトの更新どこじゃなかったです。でも、普段はあんまり一緒に飲んだりしない人や、何年も会っていない教え子なんかに久しぶりに会って、しかも前と同じように話すことができるなんて、なんかうれしかったです。

 美大受験予備校の講師なんてのは、生徒が一年間で交代してゆくだけの変わり映えの無い生活を送る仕事で、自分の制作が世に認められて作品が売れるようにでもならない限りは、同じようなリズムの生活です。そして、季節ごとのリズムも同じ。この時期の私は、授業なんかもあんまり無くって、なんか停滞している感じです。静かに時間が過ぎ去ってゆくような。

 早く停滞脱したいです。
posted by 成瀬隆範 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

ジャズ歌詞和訳集 3曲追加

Smoke Stings Studio


 ジャズ歌詞和訳集に
  ○ "I've Had My Moments"
  ○"I'll Never Be The Same"
  ○"My Baby Just Cares For Me"

 の3曲を追加しました。いずれも Gus Kahn の作詞です。
posted by 成瀬隆範 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

納得できない

 今日は仕事場ホームページのトップページを更新した(美大への合格者総数や合格率なんかの掲載)のですが、横から他の人にああしろこうしろと色々言われているうちに、全く自分で納得のゆかないものができてしまいました。

 なんかホームページ作成の初心者がよくやるような、何でもかんでもフォントをでかくすれば目立つっていうような発想の、たいていのブラウザで格好悪くレイアウト崩れを起こすような泥臭いデザインを求められ、結局そのべたべたで(自分的に)非常に格好悪いデザインのままで更新をせざるをえなくなりました。非常に残念です。

 まあ、横から言われて初めて気付いた点とか、そういう納得できるアドバイスもあったんだけど、当方が最初にやったデザインを「素人臭い」って言ってた割には、向こうが納得したデザインが私から見て非常に素人臭く見えるのがなんかヤです。

 まあ、こういうものっていうのは正しい解答なんて無くて、結果的にどれだけ人を惹き付けられるかが様々な要素によって決まってくるものだけれども、やっぱりなんか納得いかないのです。一晩寝て、二晩寝て、次に仕事場に行ったときに、指摘された中で納得できる部分を最大限に生かし、しかも(自分的に)素人臭くないようなものにがんばって変えてみますよ。今は腹が立って、正しい判断力なんて働かないです。

 ってことで、ヤケ○○。
posted by 成瀬隆範 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近、なにかとありまして。

 仕事やらなんやらかんやらあって、あんまり更新する時間が取れませんです。最近、気分のみ忙しく、家にいる時はウェブサイトの更新を黙々とやるよりも、たらたらとしてくつろぎを求めるようになりました。

 あと、やたらと買い物したくなってます。なんかこう、次の年度に向けて、環境をしっかり整えようかな、なんて思っているのかもしれず、やたらインテリア関連の製品や文房具、PC周辺機器などに目がいっちゃってます。目がいっちゃってます。目がいっちゃってます。…繰り返さない方がいい。

 えーとそれから、パラ○イス情報通信とかいうワケのわからないサイトからのスパムメールが最近1日につき10件近く来ていて、イラついてます。一応、アダルトサイトなんかではないようですが、1日に10件もメルマガ流したら、普通いやがられるだろうに。っていうか、なんで登録しても無い私にメルマガ出すんだよ。

 こういうのは抗議メール送ったりしたらそれこそ向こうの思うつぼなんで無視してますけど。
posted by 成瀬隆範 at 09:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

ジャズ歌詞和訳集 "The one I love belongs to somebody else" 追加

Smoke Stings Studio

 ジャズ歌詞和訳集に "The one I love belongs to somebody else" を追加しました。
posted by 成瀬隆範 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

ジャズ歌詞和訳集 "It Had To Be You" 追加

Smoke Stings Studio

 ジャズ歌詞和訳集に "It Had To Be You" を追加しました。
posted by 成瀬隆範 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

ジャズ歌詞和訳集 I'll See You In My Dreams 追加

Smoke Stings Studio

 ジャズ歌詞和訳集に "I'll See You In My Dreams" を追加しました。
posted by 成瀬隆範 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

ジャズ歌詞和訳集 "Love Me Or Leave Me" 追加

Smoke Stings Studio

 ジャズ歌詞和訳集に "Love Me Or Leave Me" を追加しました。
posted by 成瀬隆範 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

バイオグラフィー Gus Kahn 追加

Smoke Stings Studio

 バイオグラフィーにアメリカブロードウェイや映画音楽で作詞を行っていた Gus Kahn を追加しました。"My Buddy" や "Makin' Whoopee" の作者です。
posted by 成瀬隆範 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

超個人的備忘録

 本日、4時半ないしは5時から6時半までの間。詳細一切不明。不可解。
posted by 成瀬隆範 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Good's Logicool ウェブカメラ 追加

Goods

 Good's(クッドデザイン)にロジクールのウェブカメラを追加しました。


Logicool ウェブカメラ
posted by 成瀬隆範 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

めがね

 メガネを新しく買いました。1週間ほど前に発注して、今日やっと取りに行きました。前に買ったメガネは、私がまだ金髪だった頃に買ったものなので、ずいぶん前に買ったやつでした。今までのメガネは、フレームが安物だったし、金髪の色に合わせて色を選んだので今の黒髪にはあまり合っていなかったし、非常に目が悪い私はレンズがかなり高くついたしで、あまり気に入っていなかったのですが、今度はレンズの価格を抑えてくれるところで作りました。フレームの方に多少金かかってます。その代わりレンズは両眼で1万円のサービスだって。よい店だ。ところで、臆面もなく写真を載せてみる。


NT20050316.jpeg


 まあ、こんなところで。少し大きめの四角いセルフレームなので、こうして見るとゴーグルみたいです。フレームの色は透明です。フレーム全体がレンズみたいなもんだ。ちなみに、私は日本印度化計画に則って悟りを開いているので、額に第3の目が開いています(ウソです。ただの傷です)。
posted by 成瀬隆範 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よなかにだらだら

 ここ数週間、食事から生活リズムまで割と健康的な生活を送っていたのだけれど、なんとなく今は眠れずに起きています。戯れに、こんな時間に更新してみたりして。

 昨日は、注文した PC デスクが到着したのだけれど、午前中に到着の指定のはずが結局来たのが午後4時頃。しかも、一言の謝罪の言葉もなし。ま、別にいいですけどね。

 久々に手塚治虫の『アドルフに告ぐ』なんか読んでみましたよ。マンガを読むのも久しぶりでした。最近はホームページの更新をしたり(ちょいと更新し過ぎのような気も…。1日に3回も4回もやってるし)、調べものをしたりとかで、ずっとコンピューターの前にいることが多いので。次は何を読もうか。久々に『人間交差点』でも読むか。笹沢左保でもいいな。現代を舞台にしたやつ。

 いずれにしろ、自分の読む本は非常に重いテーマのやつが多い。『人間交差点』なんか、一番気に入っている巻を職場の同僚に貸したら、「テーマが重すぎて一気には読めない」って言って、そのまま2年近く貸しっぱなしだ。ああ、今度返してくれって言ってみよう。

 笹沢左保も重いですよ。ハッピーエンドなんか今までに読んだ200冊以上の中で、たったひとつもありゃしない。まあ、別にハッピーエンドを求めて本読むわけじゃないからいいですけど。ハッピーエンドが欲しかったらハーレクイン読みますよ(いや、読んだことはないですけど)。映画もハリウッド映画ばっか見てりゃいいわけだし。

 「ショーシャンクの空に」っていう映画、けっこう有名ですけど、あれは私はスティーブン・キング原作の『刑務所のリタ・ヘイワース』の方がお気に入りです。「ショーシャンクの空に」は、最後ハッピーエンドのようになっているんだけど、『刑務所のリタ・ヘイワース』の方は、「やれるかどうかわからないけど、とりあえずやってみるつもりだ」っていう終わり方になっていて、すごく現実味がある。つまり、こういうことですかね。

 それでも、生きていかざるをえない。

(…知っている人にはギャグになってしまうような終わり方をしてしまった。『刑務所のリタ・ヘイワース』を探していたら、水木しげるの『ほんまにオレはアホやろか』を見つけて、喜び勇んで取り出してきたりしたからだろう、きっと。)
posted by 成瀬隆範 at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

Good's SANYO 空気清浄機 追加

Goods

 Good's(グッドデザイン)にサンヨーの空気清浄機を追加しました。


空気清浄機
posted by 成瀬隆範 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS feed meter for http://smokestings.seesaa.net/styles-63486.css
0このブログのトップ
9Seesaaブログ

 

since 2004.10 : copyright 2008 (c) all rights reserved : Naruse Takanori @ Ace Art Academy エースアートアカデミー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

